1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

望遠鏡の日

10月2日(日)

みなさんおはようございます。
IMG_3971.JPG

やった! 今日は晴れています。
鳥のさえずりまで、聞こえてくるんですよ!

最高気温27度、最低19度、
曇りの予報ですが、いまは、陽がさしています。
お出かけする方は、いまがチャンス!

それでは、早速、今日の記念日を調べてみますね。
http://matome.naver.jp/odai/2134903793261942801

望遠鏡の日、豆腐の日、杜仲の日、東武の日、
関越自動車道全通記念日、スヌーピーの誕生日ですね。

望遠鏡は、いろいろ思い出がありますね。
中学生の時に自作の反射望遠鏡を作ったのが、
やはり記憶に残っています。

肝心のレンズは、専門雑誌から、
10cmの凹面鏡を選んで購入、

本体は、思ったよりわりと、単純のほうでして、
実は三脚を作るのに、かなり手間が掛りました。(^^;;

夏休みを使って、約1ヶ月程度で完成し、
校庭のグランドに出して、月を見た時は、
格別な思いでしたね。

なんでもそうですが、
手作りの作品は、このうえない喜びですよね。

そして、東武の日、関越自動車道といえば、
埼玉県川越市に住んでいた私としては、
これまた随分とお世話になりましたね。

国道254号線で行くか、16号で大宮にでるか?
それとも、川越インターから関越に乗るか?

自宅と高速の入口まで、わずか500m未満。
いやあ、どれにするか悩んだものです。

そして、杜仲茶は、めったに飲みませんが、
その効果を知りたい人は、こちらをどうぞ!
http://www.eficaucomtea.com/

そして、スヌーピーといえば、
PICOのゲームソフトの開発を思い出しますね。
なんと、動画がUPされていたので、
よろしければ、どうぞ!!
https://www.youtube.com/watch?v=t9L19PWZzJY

ちなみに、中身はメガドラなので、
言語は、アセンブラ68000ですよ!

それではみなさん今日も一日、
事故など起こさないよう、
気を付けてがんばってくださいね!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30