1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

だるまの日

10月5日(水)

みなさんおはようございます。

IMG_3975.JPG

今日は、台風の影響で曇りのち雨の予報ですね。
最高気温25度、最低21度。

現在、韓国のあたり、今後は、日本海側を通過して、
またまた、東北に向かっています。

関東直撃は避けられましたが、
雨と風には、十分に気を付けて行動してください。

それでは、早速、今日の記念日から・・・
http://matome.naver.jp/odai/2134929782987658601

レモンの日、時刻表記念日、折り紙供養の日、達磨忌ですね。

先日の招き猫と同じように、だるまを飾っている家は、
どのぐらいあるのでしょうか?

だるまそのものは、誰でも知っているものですが、
家に飾ってあるのは、なかなか見かけませんね。

みなさんのご自宅では、どうでしたか?

ということで、だるま市で検索したところ、
こちらの3つが出てきましたね。

少林山 七草大祭だるま市

川越喜多院 だるま市

深大寺 元三大師大祭だるま市

だるまというと、両目が白くなっていて、
良いことがあると、片目を黒く塗りつぶす。

その他では、なかにおもりが入っていて、
倒れても、また立ち上がる構造になっています。

七転び八起きどころか、99回ころんでも、
しっかり、100回置きますけどね。(^^;;

まあ、そんなわたしも、50年という人生の中で、
いろいろ、すっころんで痛い目に会ってきましたが、
大きく失敗した方が、大きい成功が得られる気がします。

こうやって、毎日元気に仕事ができるのも、
神様、ご先祖、多くの皆さんに感謝感謝ですね。
(^^)/

それではみなさん今日も一日、
怪我や事故など起こさないよう、
気を付けてがんばってください。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30