1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

国際協力の日

10月6日(木)

みなさんおはようございます。

IMG_3980.JPG

今日は、晴れて、暑くなりそうですね。
最高気温31度、最低23度の予報です。

そういえば、昨日のだるまについては、
どこの家庭にも、あるような物でもなさそうでしたね。

ちなみに、だるまといえば、ウィスキー。
サントリーオールドを、思い浮かぶ人もいましたね。

おおおっ、いいね~(^^;;

わたしの学生時代も、こちらのCMが、
よく、テレビで流れていたものですよ!
https://www.youtube.com/watch?v=QhYeIyMjaR4

それでは、早速、今日の記念日から。
http://matome.naver.jp/odai/2134940016197216801

国際協力の日、役所改革の日ですね。

まずは、JICAのHPの事業プロジェクトをどうぞ!
https://www.jica.go.jp/activities/index.html

教育、保険医療からはじまり、栄養改善まで、
合計22項目もありますね。

私たちのような生活をしていると、
当たり前のようになっている環境も、

世界に視野を広げてみれば、
まだまだ、問題は山積みなんですよね。
https://www.jica.go.jp/activities/issues/education/index.htm


わたしが小学生のころに聞かされた話ですが、
トイレットペーパーを全世界の人が使ったら、
あっという間に緑がなくなるよと・・・(^^;;

あのとき、40億人だった人口も、
いまや、70億人を超えています。

こんな勢いで人が増えているんですから、
これもまさに、ジレンマとなりそうです。

ということで、まずは、役所改革の日、
「すぐやる課」のモットーからですね。

増え続ける課題に対応するには、
まずは、できることは、すぐに解決する。
これも、ひとつの有効な手段ですよね。

それでは、今日も一日、
怪我や事故などに気を付けて、
がんばってください!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30