1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

鉄道の日

10月14日(金)

おはようございます。

IMG_4001.JPG

それにしても、昨日は寒かったですね。
夜になると、薄手のコートを着ている人も、
見かけましたよ!

最低気温が10度近くなると、
それはもう、冬の最高気温と同じですから、
当然、寒いわけですね。(^^;;

今日のお天気は、曇りのち晴れ、
最高気温21度、最低14度の予報ですから、
また、夜になれば、寒く感じることでしょう。

それでは、まず、今日の記念日からどうぞ!
http://matome.naver.jp/odai/2135008878171035301


鉄道の日、世界標準の日、PTA結成の日ですね。

明治5年に、新橋から横浜までということで、
この時代としては、かなり画期的だったと思いますね。
よろしければ、こちらの動画をどうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=G3AcCOwsiYE


こちらは、当時の新橋駅のHPです。
SL広場とは反対の方角、汐留側ですね。
http://www.ejrcf.or.jp/shinbashi/index.html

わたしも、前を通ったことがありましたが、
実は、気付いていませんでしたね。(^^;;

ちなみに、終点の横浜駅は、こちらのようです。
http://hazukimap.sakura.ne.jp/guide/14k/yokohama/nishi/14103S008.htm

そして、私の鉄道の趣味は、
こちらの動画のような鉄道模型ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=4yOAjmmKKwk

ただ、あまり近代的な電車は好みではなくて、
昔から、この鉄道一号のように、
機関車とか貨車が好きなんですよね。

ということで、こちらをどうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=UWpne-_bVsk
https://www.youtube.com/watch?v=am05N_iXjp4


前回も紹介しましたが、
鉄道関係の趣味は、多種多様、いろいろありましたね。
https://nanapi.com/ja/108576

これによると、私は7番の模型鉄で、
ジオラマ鉄、さらに勝手に名づけて、
洋物レトロ系となりますね。(笑)

それでは今日も一日、
怪我や事故など起こさないよう、
気を付けてがんばってください。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30