1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

もっと、ひらめきを!

10月21日(金)

みなさんおはようございます。
IMG_4035.JPG

雲も多いですが、なんとか晴れていますね。
ただ、予報では、晴れのち曇りです。

最高気温22度、最低14度と、
昨日から比べると、やや、寒くなりそうですね。
風邪などひかないよう、十分に気を付けてください。

そういえば、昨日のブログの感想で、
普段から電動歯ブラシを使っているひとは、
意外に少なかったですね。

わたしは、自分が使っているからなのか?
もっと、広く普及しているものだと、
思い込みがありました。(^^;;

それでは、記念日からどうぞ!
http://matome.naver.jp/odai/2135069389535742001

あかりの日、国際反戦デーですね。

今となっては、電気がない生活は考えられませんが、
実は、まだ電気も通っていない地域があるんですよね。
その数も、世界で10億人を超えるようです。

ということで、こんな世界地図を見つけましたので、
よろしければどうぞ!
明りの世界地図

人が住んでいないところは、当然、暗いと思うのですが、
人が住んでいる筈なのに、人口が多いはずなのに暗い個所、
つまり、電気がないということを意味しているんですよね。

さて、エジソンといえば、
みなさんご存知の発明家ですね。
小学性でもみんな知っているんじゃないかな?

「天才とは、1%のひらめきと、99%の努力」
この名言があまりにも有名ですからね。

ただ、誤訳という情報もありましたので、
よろしければ、こちらをどうぞ!!
http://news-act.com/archives/20749242.html

「1%のひらめきがなければ、99%の努力が無駄になる」
という事のようですね。

私も天才ではないですし、大半の人は凡人ですし、
また、天才でなくても十分成長できますから、

ひらめき0%でもいいし、
努力もそんなにできないでしょうから、
65%の努力ぐらいでも、現実社会では、
そこそこ通用すると思います。(笑)

ただ、なんていうのかな?

結果を出す過程のプロセスは、
かならず必要とされますけどね。
プロセスがない人に成功も発見もありません。(^^;;

だからといって、ちまたでよく言われるように、
無駄な努力を積み重ねてしまうことも、
少なくありませんからね。

ひらめきとは言わないまでも、
発想の転換もかなり重要です。

ただ、この発想の転換、頭の切り替えは、
ほんと、人は苦手な部分だと思います。

一度、染みついてしまった考え方の癖、
性格などを変えるのは至難の業ですからね。

頭を柔軟にするように努めることは、
日常的にも重要なことですよ!

そうかといって、眉間にしわを寄せて、
ロダンの考える人のポーズを取っても、
頭の切り替えは、難しい・・・

思いもよらないアイデア、
発想豊かにするためには、
まずは、腰を上げて歩くことから、はじめましょう。

トイレに行くだけでも十分ですし・・・(笑)
席を外せないなら、貧乏ゆすりでもOK!

それではみなさん今日は金曜日、
怪我や事故など合わないよう、
気を付けてがんばってください!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30