1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

津軽弁

10月23日(日)

みなさんおはようございます。

IMG_4042.JPG

今日は、晴れましたね。よかった!
最高気温22度、最低16度、

やや寒いですが、日中は行楽日和ですね。
みなさん、十分に楽しんでください。

そういえば、昨日のブログのタネについて、
説明しているサイトのURLを、
社員から教わりましたので、ご覧ください。
http://www.gizmodo.jp/2016/08/27600m.html


それでは、記念日から見てみましょう。
http://matome.naver.jp/odai/2135086370254568901

電信電話記念日、津軽弁の日、モルの日ですね。

私の子供のころは、木の電柱もよくみかけましたね。
これをコツコツと立てて行って配線するんですから、
相当な月日が掛りそうですが、どのぐらい時間を、
当時は、費やしたのでしょうか?

次に津軽弁の日、やるべし会のHPは、こちら!
http://cool.holy.jp/aomori/matome/theme/aomori-yarubesikai.htm

イースマイルグループでも、
なんにんかは、青森県出身の方もいますので、
しゃべるひとがいますよね、

どの地方の方便もそうですが、
その人の性格なり、人柄が現れるので、
なるべくなら、地元の言葉で会話してもらった方が、
良いと思っています。

その昔、関西出身の新人が、
社内では標準語を話していたのですが、
妙に大人しい雰囲気になっていました。

どう見ても、その本人の風貌からは、
そうは見えないのになあ~?!(^^;;

ある日の飲み会で、彼が関西弁で話し始めたら、
あらら、あらあら、とても勢いよく、元気じゃないですか!

これが彼の本来の姿だと初めて知ったときから、
やはり言葉は普段から慣れ親しんだものが一番だと、
そう思っていますよ!!(^^)/

ということで、最後に、アナと雪の女王の、
雪だるま作ろうをどうぞ!!
https://www.youtube.com/watch?v=KKUh0JiiYLA
言葉に温かみがあるのが良いなあ~

それではみなさん今日も一日、
怪我や事故など起こさないよう、
気を付けてがんばってくださいね。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30