1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

お茶の日

10月31日(月)

みなさんおはようございます。
今日は、気持ちよく晴れていますね。

IMG_4085.JPG

写真を撮るときに、陽ざしを背中に受けたら、
ポカポカするほど、強かったですよ。

最高気温19度、最低9度、
さすがに夜は寒くなってきましたが、
昼間もそこそこの気温で、
よい一日になりそうです。

そして毎度の月末となりますので、
タイムカード、経費精算は、
忘れないようにお願い致しますね。

それでは、早速、今日の記念日からどうぞ!
http://matome.naver.jp/odai/2135147120619754901

ハロウィン、日本茶の日、ガス記念日ですね。

まずは、ハロウィンですね。
今日まで、いろいろイベントもありそうですが、
月曜日なので、仕事の関係上、
金土日の方が、都内各所で賑わっていたようです。

ちなみにみなさんは、どのぐらい見かけましたか、
もしかして仮装をした人もいるのかな?

次に、日本茶ということですが、
ほとんど飲まなくなってしまいましたね。

私が子供ころは、ほとんどの家庭に、
きゅうす、湯飲み茶わん、茶筒が、
食卓や居間のテーブルの上に置いてあったものです。
ちなみに私は、玄米茶が大好きでしたよ!

そして、ガスの日ですが、
当時、私の家では、プロパンガスでした。

まずは、日本ガス協会のHPをどうぞ!
http://www.gas.or.jp/

先ほどの、お茶の湯を沸かすのも、
やかんに水を入れて、ガスでしたよ!

今のように、電気ポットは、
まだ、普及していませんでした。
あったのは、魔法瓶ぐらいです。(^^;;

それでは今日も一日、
怪我や事故など起さないよう、
気を付けてがんばってください!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30