1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

記念日が少ない日

11月4日(金)

みなさんおはようございます。

IMG_4091.JPG

今日も、写真のとおり、
眩しいぐらい晴れていますね。

最高気温18度、最低8度、
日中の気温は、そこそこです。

休み明けの金曜日なので、
今日一日だけ仕事となりますが、
がんばって行きましょう!

尚、タイムカード、経費精算が済んでいない人は、
なる早でお願いしますね。

それでは、早速、記念日から見てみましょう。
http://matome.naver.jp/odai/2135190040468457801

ユネスコ憲章記念日、ひとつですね。
あら、きょうは、ひとつだけでしたね。

たまには、記念日も、お休みですね。(^^;;

ということで、たまには、
日経新聞一面の記事からどうぞ!!

ロボット技術やAIは、知らぬ間に成長しているようです。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO09126390T01C16A1MM8000/?n_cid=NMAIL001

まあ、プログラマーの私としては、
その中心にいるようなものなので、
受け止め方は、前向きで現実的ですね。

体系的にアルゴリズムさえ完成すれば、
コンピューターは、黙って計算結果を出してきますし、
出てきた結果から、また調整も可能です。

ここに上がっているような作曲とか小説などは、
人が試行錯誤繰り返しながら作るものですから、

そのイメージや記憶を呼び起こすのには、
AIは、とても強力なサポーターになりますね。

100%AIとまでは行かなくても、
シュミレーションレベルでも、
十分に活用できる分野ですし、

AIの完成度を上げていく為にも、
日々の研究の積み重ねと成果ですからね。

みなさんの中でも、何か興味がある人がいれば、
是非、がんばって開発して欲しいところですね。

それでは、みなさん、
今日も一日がんばってください。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30