1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

立冬、そして鍋

11月7日(月)

みなさんおはようございます。

IMG_4104.JPG
朝は目が覚めるような、
冷たい空気になっていますね。

最高気温16度、最低8度、
少しずつですが、最低が10度を切りはじめました。
朝は寒さで、布団からなかなか出れなくなる季節ですね。

みなさん、大丈夫ですか?
(^^;;

それではまず、記念日から!
http://matome.naver.jp/odai/2135214842296918401


鍋の日、知恵の日、紀州山の日、立冬、
ロシア革命記念日ですね。

今日が立冬ということで、これからは鍋の季節、
忘年会などの外食でも機会は増えますし、
自宅でも鍋を、どんどんやりましょう!!

ということで、外食でお勧めなのは、
両国にある、ちゃんこ鍋ですね。

一昨年の新人メンバーとは、
数回にわたって会食を重ねましたよ!
http://www.sumouchaya-terao.jp/

こちらのお店を看板の寺尾は、
当時、腕が長く、つっぱりが得意の、
ちょっと個性のあるお相撲さんでしたね。
https://www.youtube.com/watch?v=S5_kgISMKNg

左右の手を交互に、
一定のテンポで前に出して前進する姿は、
ロボットのようで迫力満点ですね。

おっと、いけない。(^^;;

はなしが鍋から脱線しまいましたが、
この手の料理も、いろいろ種類がありますから、
好みもたくさんあって、みなさんからのコメントも、
待ち遠しいですね!

ちなみに、私がこだわった家鍋は、鳥肉団子。
鳥のひき肉のタネに、ショウガを混ぜたり、
ちょっと研究してみましたね。

その他の具は、野菜やきのこ類をメインに、
白身魚、豆腐などなど・・・
極、ありふればものばかりです。

出汁やスープも市販のものは使わずに、
水炊きベースで昆布とうすくち醤油ぐらいで、
超、さっぱり作っていましたね。
あとは、ポン酢があればOK!!

ここまで詳しく書いていると、
かなりお腹が減ってきましたけど・・・(笑)

なにはともあれ、寒くなってきましたので、
鍋を食べて、体の芯から温めると、
汗もしっかり出て、健康にも良いですね。

それではみなさん今日も一日、
気を付けてがんばってください。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30