1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

将棋の日

11月17日(木)

みなさんおはようございます。
今日も朝から晴れましたね。

IMG_4154.JPG

ちょっとだけ寒いですが、
最高気温17度、最低9度と、
まずまずの気温となりそうです。

それでは、早速、今日の記念日から見てみましょう。
https://matome.naver.jp/odai/2135301370509887001

将棋の日、国際学生の日、蓮根の日、
肺がん撲滅デー、島原防災の日ですね。

将棋は、みなさん指すのかな?
私が子供の頃は、将棋でよく遊んでいたものです。

亡くなった父との遊びの中では、
将棋、囲碁が、やはり断トツに多かったですね。

父親も、そんなに上手ではなかったので、
小学生になったころには、
私の方が勝つようになりましたけど。(^^;;

ということで、youtube の動画で、
ついつい見てしまうのが、こちらの羽生さんの対局ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=QBoesBwipp8

将棋を始めた人ならば、まず、最初に覚える戦術が、
この動画で羽生さんが指している、棒銀(ぼうぎん)ですよね。

それにしても、定番の定石なので、
羽生さんの研究しつくした感がありますね。

テレビ対局という一面もありますが、
迷わず、かなりの早さ指しです。

動画の最後に、本人の感想もありますけど、
5二銀の妙手は、実戦での閃きっぽい表現ですが・・・

私なんかのレベルでみたら、
まさに、完成されているマジックショーですよ。
ということで、将棋好きにはたまらない名局なので、
よろしければ、どうぞ!

それではみなさん、将棋に興味のない方には、
まったく関係ないブログとなってしましたが、
(^^;;

今日も一日元気よく、
気を付けてがんばってください。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30