1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

初雪

11月24日(木)

みなさんおはようございます。

IMG_4174.JPG

雪かな、みぞれかな?
今の気温は、2度ですから、
ぎりぎりのところですね。

天気は、西から回復してきているので、
午後には曇りになりそうです。

最高気温9度、最低2度、
体調など崩さないよう気を付けてください。

それでは、今日の記念日から。
https://matome.naver.jp/odai/2135361768282567701

オペラの日、東京天文台設置記念日、
鰹節の日、進化の日ですね。

本格的なオペラを、生で聞いたことは、
私も記憶にありませんね。(^^;;

ドレスを着た女性が、ものすごく高い声で、
♪「アーーーー、ハッハッハッハッ、アーーーー」
なんていう、メロディーがイメージされますけどね。

ということで、注目の田中彩子さんをどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=qiNn8Ct1ek0&list=PLzKnVGUXb56_zLV1CnFtBkCj4wvOIY0TA

オフィシャルサイト
http://j-two.co.jp/ayakotanaka/

いやあ~、ほんと凄いんですけどね。
ややテンポの速い曲を聞いていると、
ちょっとだけ、頭がボーットしてきます。

そして、国立天文台のHPを覗くと、
11月22日に衛星銀河を発見したようですね。
http://www.nao.ac.jp/

こちらの記事も、わたしにとっては、
気が遠くなるような話ですね。
オペラに続いて、集中できません。
(^^;;

そして、やっと一息つける記念日、鰹節は、
和食には必須ですよね。

出し汁を取るのに、こんぶと合わせて使います。

出汁、みりん、醤油の比率を変えることによって、
いろいろ応用できるのが面白いところです。

よろしければ、こちらをどうぞ!
https://m3q.jp/t/37

ここまできて、ちょっとホットしましたね。
やはり、私は庶民派ですね。(笑)

最後の進化論ダーウィンですが、
よろしければ、こちらの動画をどうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=OfOf52RfOQk

現在の有力説は、私には分りませんが、
なにはともあれ、研究も日進月歩ですから、
この先の変化もあるのでしょう。
というぐらいの気持ちで、受け止めています。
(^^;;

今、外を見たら、もうすっかり雪になっていました、
電車の遅延も、発生しているようですから、

今日も一日、怪我や事故など起さないよう、
気を付けてがんばってください。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30