1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

いい鮒の日

11月27日(日)

みなさんおはようございます。
今日は、曇りのち雨の予報ですね。

IMG_4178.JPG

最高気温12度、最低9度と、
気温は一定していますが、

ひきつづき、体調管理など、
十分に気を付けてください。

月曜日の朝、遅刻や欠勤をする人は、
社会人としての信頼感に欠けていると、
思われてしまいますからね。(^^;;

それでは、まずは、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2135387815709256101

ノーベル賞制定の日、更生保護記念日、いい鮒の日ですね。

鮒といえば、子供のころから、川釣りをしていましたから、
とても親しみのある魚ですね。

小学生の頃は日曜日になると、
父親と二人、朝から晩まで、
近所の入間川で釣りをしたものです。

みなさんのなかにも、
釣りが趣味の人は、入るのでしょうか?

川釣りの道具といえば、竿、浮、針、糸、餌、重りですね。

又、釣った魚を持ちかえるなら、
網、クーラーバックなども必要ですが、

家に水槽は当時なかったので、ただただ、
ひたすらに、釣る楽しみだけでしたね。

ちょっと調べたら、都内の釣り堀も、
いくつかあるようですね。

よろしければ、どうぞ!
https://retrip.jp/articles/5088/

子供の頃を振り返ってみると、
遊びの中での釣りは、割とウェートが大きいですね。

坊主のときは、丸一日、時間を無駄にすることになりますが、
それも子供にとっては、修行のひとつのようなもの。(^^;;
忍耐力、辛抱強さが身に着いたと、勝手に思っています。

浮が、全くピクリとも動かないのに、
ただ、じっと見つめている時は、

頭の中でも、いろんなことを、
考えていたものですけど・・・

なんか、それも至福のひとときでしたね。

そして、携帯ラジオも、釣りには欠かせない、
大切な、お供、当時は、ABBA全盛です。

よろしければ、Dancing Queen をどうぞ!!
https://www.youtube.com/watch?v=xFrGuyw1V8s

それでは、みなさん今日も一日、
気を付けて、がんばってください!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30