1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

胃腸の日

12月11日(日)

みなさんおはようございます。

IMG_4284.JPG

昨日とは、うって変わって、
風もなく、静かな朝を迎えていますね。

それでも寒さは厳しく、
最高気温9度、最低3度となり、

はじめて、日中の気温が、一桁になりましたよ。
くれぐれも体調管理に気を付けてください。

それでは、早速、記念日から見てみましょう。
https://matome.naver.jp/odai/2135508775540489401

百円玉の日、ユニセフ創立記念日、
胃腸の日、国際山岳デーですね。

そうえいば、百円玉に限らず、
硬貨の製造年号を、ふと見ることがありますが、
今は平成が多く、昭和は少なくなった気がします。

その昔、私が子供のころに、
ギザ10を集めた記憶がありますが、
みなさんはご存知ですか?

よろしければ、こちらの動画をぞどうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=0dvMf_c830k

まあ、ちょっとした子供の遊びでしたけどね。
(^^;;

そして、胃腸といえば、11月の月末頃、
急に胃が痛くなって、夜中に目が覚めたときは、
ほんとうに、困ったものでした。><;;

とりあえず、その時は胃腸薬を飲んで、
なんとか凌ぎましたが、

それから、ほぼ一週間は、
慢性的に胃腸の調子が悪かったですね。

仕方ないので食事は消化の良いものにし、
お酒もなるべく飲まないようにしたら、
やっとここ最近、胃腸の調子が戻ったようです。

今回の場合、炭酸がどうも胃に合わないようで、
オロナミンCを飲んだぐらいでも、
げっぷが出て、胃がむかむかしたぐらい、
珍しい症状でもありましたね。

ちなみに、そんなときに胃腸に良いことは、
とにかく食べないことですね。
胃を休ませるのが、とても効果的でしたよ。

果たして、原因はなんなのか?
ストレスも関わっているのかな?

みなさんも、この仕事をしていると、
日々、神経を酷使しますから、
神経性の胃痛になる可能性も高いです。
みなさんも十分に気を付けてください。

それでは、今日も一日、
気を付けてがんばってください。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30