1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

漢字の日

12月12日(月)

IMG_4291.JPG

みなさんおはようございます。
今日も気持ちよく晴れていますね。

晴れのち曇りの予報、
最高気温10度、最低2度と、
さらに低くなってきました。

空気の乾燥で、喉が痛くなったりと、
少しずつですが、環境が苛酷になってきましたから、
体のケアーは、しっかり行ってくださいね。

ちなみに私は、ミニ加湿器を買って、
机の上に置いてみましたよ。
効果があるのかどうかは、
まだ、よく分からないけどね。(^^;;

それでは、早速、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2135517409149559801

漢字の日、バッテリーの日、ダズンローズデー、
自動福祉法公布記念日ですね。

まず、「今年の漢字」を見てみましょう。
http://www.kanken.or.jp/project/edification/years_kanji/history.html

あら、まだ、2016年は、
更新されていないようですね。

2015年が「安」、2014年が「税」、
なるほどなるほど・・・

その年のコメントを読むと、
なかなか時代を表していて面白いですね。

みなさんが生まれた頃の
1995年から今までので、
記憶に残っている年はありますか?

そして、気になる2016年は、なんでしょうか?
漢字、一文字ですからね。難しいなあ?

私は、「世」かな?

イチローの世界記録更新とはじめ、
オリンピックでも世界記録がでましたしね。

政治では、EU離脱、トランプ現象、
世界も全体も変っていますし、

ゲーム業界も、VRやARなどで、
世界観が変ろうしています。

それでは、みなさんの思い浮かぶ、
なにか、一文字があれば、教えてくださいね。

それでは、今日も一日、
怪我や事故など起こさないよう、
気を付けて、がんばってください。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30