1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

トンネル貫通

12月29日(木)

みなさんおはようございます。

IMG_4425.JPG

今日も、冬らしい朝となっています。
最高気温13度、最低1度の予報ですね。

さあ~、今日から休みの人もいると思いますが、
いかが、お過ごしでしょうか?

又、今日も出勤しているひとは、何人かいますね。
出勤完了メールが届き始めていますよ!

そういえば、昨晩、茨城で震度6弱の地震がありましたね。
大きな揺れを感じたので、ドキッとしましたが、
みなさんは、大丈夫でしたか?

それでは、早速、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2135664276526509201

シャンソンの日、清水トンネル貫通記念日ですね。

私もよく知りませんが、こちらの動画で、
トンネルの雰囲気が十分に味わえますので、
お時間がある方は、どうぞ!(^^;;
https://www.youtube.com/watch?v=nfDnkESW1TM

映像は、お馴染みの先頭車両からですね。
引かれた2本のレールがくねくねと曲がり、

ぽっかりと口を空けたトンネルに、
すっと、吸い込まれて行きます。

一瞬、真っ暗になったかと思えば、
次の瞬間、明かりが照らし出すのは、薄汚れた壁面です。

人生のトンネルなんてこともいいますが、
暗闇の中、この壁に囲まれているなんて、
やはり、ぞっとしますね。(^^;;

人生が楽しいかと聞かれれば、
私は、とても楽しく感じていますけど、

幸せかと聞かれれば、う~ん、どうだろうか?
なんか、このトンネルのように暗く、
ちょっと堅苦しく、息が詰まる感じもしますね。

まあ、でもそれが、人間社会というものであり、
共同体で生きる特徴なのかも知れませんね。(^^;;

ここまで書いてみたところで、
鬱々しているようにも見えますが、

今年も残すところ、あと3日、
悔いの残らないよう、最後まで、
しっかりやり遂げましょうね!

昨日の健康診断の結果についての、
みなさんからの報告も、ほぼ、問題のない人ばかりで、
ちょっと安心しています。

それでは今日も一日、
怪我や事故など起こさないよう、
気を付けてがんばってください。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30