1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

地下鉄

12月30日(木)

みなさんおはようございます。

IMG_4426.JPG

今日も快晴ですね。
風もなく、落ち着いた朝、
気持ちがとても良いですね。

最高気温10度、最低4度ですから、
この季節にしては、そこそこの気温ですね。

さあ、いよいよ、最終営業日となりました。

今年も、いろいろありましたが、
全員が無事に年を越せたことを、
とても感謝しております。

これも一重にみなさんのお蔭です。
みなさんには、感謝の念に耐えません。

また、来年も引き続き、よろしくお願いいたします。

それでは、早速、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2135674765439280201

正月飾りの日、地下鉄記念日、取引所大納会ですね。

銀座線が開通したのは、昭和二年なんですね。
まあ~、一番古いわけですが、
それもそのはず、車両の短さなどにも表れていますよね~

千代田線とか半蔵門線は、駅のフォームも、
広くて長いですし、どの駅も綺麗ですし・・・(^^)

又、大江戸線に至っては、とにかく深いところに、
駅がありますから、エスカレータで降りていると、
地下5階ぐらいのイメージかな?

銀座線や丸の内線は、それとは対象的で、
地下1階、直ぐそ、地上からホームの改札まで、
60秒も掛らず入れるところばかりです。

私も日頃から銀座線を利用しますが、
乗り降りが素早くできるのがいいですね。

そう、そういえば、ところでみなさん、
お正月の締め飾りは、飾ったりしましたか?

一夜飾りは、よくないので、
飾ろうとしている人は、なるべく早めに飾りましょう。

ちなみにその理由は、こちらのサイトに書いてあります。
http://soseinippon.way-nifty.com/shinto/2011/12/6-25c3.html

私も正しい理由を知りませんでしたが、
そういう事だったんですね。(^^;;

さあ~、それでは、神様の御利益を、
しっかり頂戴するために飾りますか?

なんて、ちゃかりタイプでは、私もありません。
心の中で、一年間のお礼をさせて貰います。
そして、この続きは、年明けの初詣、
毎度、会社から近くの小網神社に行ってきます!

それでは今日も一日、
怪我や事故など起こさないよう、
気を付けてがんばってください。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30