1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

風邪の日

1月9日(月)

IMG_4567.JPG

みなさんおはようございます。
まだ朝は、ぽつりぽつりと雨が残っていますが、
そろそろ晴れてきそうですね。

最高気温12度、最低4度と、
まあまあの暖かさとなりそうです。

連休最終日となりますが、
みなさんは、いかがお過ごしですか?

私は、ここ最近、たまに口にするのですが、
ネットワーク上の無料コンテンツだけで、
こんなにも楽しめるなんて凄いなあ~

逆に、その反面、いつも懸念されることは、
リアルな現実的な人との付き合いが減ってしまって、
愛情に溢れた人間らしい人格形成がなかなかできない。

と、やや乱暴なまとめですが、
人として、コミュ力が足りない。

そんなところでしょうか?!(^^;;

まあ~、今日は、成人の日ですが、子供と大人の境目、
一日で、ぱっと変化するものではありませんからね。

私も含めて、みんなが、このテーマについて、
一年に一回は、自問自答してみるのも、
よい機会かもしれませんね。

それでは、早速、今日の記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2135752199002346801

風邪の日、クイズの日(とんちの日)ですね。

といえば、まずは、アニメの一休さん。
こちらのオープニング曲をどうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=29ZWIHl1QnM

とっても、よい番組でしたよね。

主人公は、まだ子供の僧侶ですが、
大人の社会に、堂々と切り込んで、
難問をとんちで解決していく話です。

子供ながらに、自分とダブらせて、
感じることが多かった作品ですね。

そして、エンディング曲は、こちら。
https://www.youtube.com/watch?v=HKOpvoaN0ps

歌詞からも分りますが、
一人前になること、立派になること、
一休さんの心の奥底では、母上との約束で、
しっかりと結ばれているんですよね。

みなさん、どうでしょうか?

こんなふうに、すこしずつでも、
自分を考える時間や機会を増やしていくと、

子供が大人になっていく為に必要な、
心の栄養が補給されるんと想像しています。

それでは今日も一日、
気をつけてがんばってください。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30