1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

鏡開きの日

1月11日(水)

みなさんおはようございます。

IMG_4576.JPG

今日は、寒そうですね。
ただ、風が吹いていないので、
そんなには感じませんが・・・(^^;;
最高気温9度、最低2度の予報です。

昨日の110番の経験で多かったのが、
こそどろ?、つまり空き巣でしたね。

ちょっと、意外でしたけど、
実際、被害件数としては、多いのでしょうね。

https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki26/theme_a/a_b_1.html

こちらをみると、平成14年のピークで、
住宅のみで、20万件もありますから、
世帯数を4000万とすれば、0.5%の割合です。

それを、みなさんの年齢が、20才とまるめると、
5%×20年で、10%になりますね。

ここ数年は減少傾向ということで、その半分だとして、
5%ぐらいは、空き巣に入られる可能性があるんですね。
なるほど、なっとくです。(^^;;

あと、そうそう、明太子では、
やはり、パスタが断然人気でしたね。

変わったところで、なかには、
冷凍庫で凍ら差せて食べると美味しいとか?
極秘に教えて貰いましたよ!

こちらの全国の消費量のランキングがありましたので、
よろしければ、どうぞ!
http://www.region-case.com/rank-h25-tarako/
やはり、福岡県がTOPですね。

・・・あ、ちょっと、このままだと、
昨日の続きになってしまいますので、

遅ればせながら、記念日をどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2135778333947539801


鏡開き、蔵開き、塩の日ですね。
111のゾロ目ですから、
もっと記念日がありそうですけどね。(^^;;

そういえば、今年は久しぶりに、
正月にテレビを見ましたが、

高速餅つきを、クールポコがやっていましたね。
みなさんは、ご存知ですか?

よろしければ、こちらの動画をどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=cGeUE9KK-es

話を戻すと、鏡餅を食べる日ということですが、
みなさんの家では、正月の餅については、
どんな状況なのでしょうかあ?

私の家では、もっぱら、佐藤の切り餅。
石油ストーブに網を敷いて、その上に載せるだけです。
醤油をつけて、海苔を巻いて、手に持って食べる。
シンプルでしたよ!

いまどき、家庭で餅つきをすることは、
まあ、かなり珍しいと思いますけどね。

お餅に関する情報、お待ちしています!!
(笑)

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30