1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

禁酒の日

1月16日(月)

みなさんおはようございます。

IMG_4611.JPG

今日も晴れていますが、
朝はかなり、寒いですね。

最高気温8度、最低マイナス2度と、
いよいよ、本格的に冷え込んでいますよ。

引き続き、風邪などひかないよう、
十分に気を付けてください。

私も、なるべく睡眠時間を多くして、
体力温存、抵抗力UP、体調管理につとめていますよ。

それでは、今日の記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2135821323689551501

禁酒の日、初閻魔、晴れの特異日ですね。

若い人の喫煙率と比較して、
まだ、お酒の方は、飲む人が多いですけど、
それでも、少ししか飲まない人が、大半ですね。

お酒大好き、たくさん飲む人は、
10人に、ひとりぐらいの割合だと思いますが、
みなさんは、実際のところ、どんなお酒が好きで、
どのぐらい飲んでいるのでしょうか?

ちなみに私は、ここのところ禁酒をしています。
ちょっとした、生活習慣の改善と気分転換を兼ねて、
最近もっぱら注文するのは、ノンアルコールビールです。(笑)

まあ、夏になれば、またまた、
ビールに手を伸ばしそうですけどね。

でも、面白いもので、飲まないと、飲まなくても平気、
飲みだすと、飲みたくなるのは、これまた、
人間の特性みたいなものですね。

まあ、初閻魔の日ということでもありますが、
地獄で裁かれる人たちは、何か悪いことを、
常習的に行ってしまった人たちでもありますね。
(^^;;

戒めの為、子供ころからの躾けとしての、
ひとつの常套手段でもありますけどね。

まあ、なるべくなら、健康のためにも、
良い習慣を身に着けたいものです。

それではみなさん今週も元気よく、
怪我や事故など起こさないよう、
気を付けてがんばってください!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30