1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

人口調査記念日

2017年1月29日(日)

IMG_4720.JPG

みなさんおはようございます。
今日は、やや厚めの雲に空が覆われていますね。

予報では雲のち晴れ、最高気温14度、
最低5度ですから、昨日と同じように、
やや少し寒さも和らぎそうですね。

のんびり過ごすには、ちょっとだけ、
良い日になりそうです。

それでは、早速、記念日から見てみましょう!
https://matome.naver.jp/odai/2135930656470278801

南極「昭和基地」設営記念日、人口調査記念日、
タウン情報の日ですね。

1872年の明治5年で、3311万人ですか、
江戸時代には、3000万人もいたわけですから、
なかなかの人数ですよね。

こちらをよろしければどうぞ!
http://iroiro-kininaru.com/archives/4438.html

スイスなんて、もっと多いイメージでしたが、
現時点で、829万人ですから、日本人は、
昔から、人が順調に増えている国なんですね。
これも、やはり地理的な特徴なのでしょう。

そして、ここ最近、問題になっている移民は、こちらです。
http://ailovei.com/?p=53632

イギリスは、854万人で、国民全体の11.3%
ドイツは、1201万人で、国民全体の14.9%
アメリカは、4663万人で、国民全体の14.3%
ちなみに日本は、224万人で、国民全体の1.9%です。

こうやってみると、先進国で10%を超えると、
やはりいろいろな問題が生じるのでしょうか?

今後も、グローバル化による人の移動については、
注視する必要がありそうですね。

現在、安倍政権では、移民受け入れを進めていますが、
ほどほどのところで、まずは様子を見て欲しいですね。

他国から見れば、割合は少ないですが、
人数は、224万人、それなりの数ですからね。

日本の新潟県が、228万人ですから、
そう考えると、あら、すごい人数ですよね。(^^;;
http://uub.jp/rnk/p_k.html


それではみなさん今日も一日、
怪我や事故など起こさないよう、
気を付けてがんばってください!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30