1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

万歳三唱の日

2017年2月11日(土)

IMG_4783.JPG

みなさんおはようございます。
今日は、やっと晴れました!

最高気温10度、最低マイナス2度
引き続き、寒さは続きますね。

まあ、それにしても、昨日よりは、
だいぶましですね。場所によっては、
吹雪になっていましたね~ (^^;;

驚いた人も入るんじゃないですか?

そういえば、ニートの日でもあったようですね。
昔は、プー太郎なんて、呼んでいましたけど、
今は、すっかり、ニートで定着しましたね。

それでは、早速、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2136047369536617701

建国記念日、文化勲章制定記念日、仁丹の日、
そして、万歳三唱の日ですね。

そういえば、あまりやらなくなりましたね。
みなさん、万歳三唱、やった記憶ありますか?

こちらに、その意義、作法を解説している動画がありましたので、
よろしければ、見てください!
https://www.youtube.com/watch?v=twRGFeSTa2s

文章での解説はこちらですよ!
http://www.jp-guide.net/manner/ha/banzai.html

なるほど! 一万歳(いちまんさい)で、
長寿の祝いから来ているんですね。

ちなみに、おめでたい時だけでなく、
最後のときにも、使ったりしますよね。

戦争映画のシーンで、兵士が窮地に追い込まれて、
死ぬ直前に、「日本万歳!」なんて叫んだりします。

なにはともあれ、私たちも命限りある生き物ですから、
このような、生と死については、
一生、逃れることはできません。

それだけに、今を大切にする意識も高まり、
充実した日々になるものですからね。

「イースマイル万歳!」

それでは、今日も元気よく、
怪我や事故などあわないよう、
気を付けてがんばってください!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30