1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

おはようございます。

3連休最後も晴れましたね
みなさんは、いかがお過ごしですか?

私は時間があると、
ついつい、カレーに走ってしまいますね。

最近、厚めの中華鍋と、
火力の高いコンロを仕入れたので、
かなり調理にメリハリがついてきましたよ!

又、インドカレーのいいところは、
スパイスを使うので薬膳料理のようなもの、
まじで体調がよくなります。

あと、具に関しては、
余った野菜を入れておけば、
まあ~それなりになります(^^;;

さて、昨日のインドカレーは、こちらですよ!

20120211.jpg

人参と小松菜を、
フードカッターでペースト状にして、
ヨーグルトも少々使いました。

具はカレー用の豚肉とジャガイモです。

インドカレーの場合は、煮込みは10分程度なので、
火の通りにくい具は、下ゆでをするか、
面倒なときは、レンジで「チン」ですね。

カレー用の豚は、煮込み時間も少ないので、
あまり好みの柔らかさになりません。
ヨーグルトにあらかじめ付け込んでおくか?
鳥のモモかムネあたりを使うのが手軽ですね。

さて昨日は、水の代わりに、
赤ワインと白ワインを、ジャブジャブ入れました。

又、テンパリングでは、
グローブ、マスターシード、カルダモン、シナモンに加えて、
ビックカルダモンを仕入れたので、
かなり微妙な香りになってきました。

良いのか悪いのか・・・ここまでくると謎ですね。

まあ~不思議な感じが、
インド料理の雰囲気を醸し出しますのですが。(^^;;

また、前回は辛さを抑えたので、
今回は、タカの爪と、カイエンペパーも、
大目に入れましたよ!!

仕上げは、カレーの香りづけに、
ガラムマサラとオールスパイスを、
ごはんに掛ける、ふりかけのようにバサバサと・・・

予めお断りしておきますが、
私の料理の後半は、かなりいい加減になり、
味見をしながら、すべて目分量です。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30