1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

ミュージックの日

2017年3月19日(日)

IMG_4930.JPG

みなさんおはようございます。

現在13度、暖かい朝を迎えていますよ!
そして、今日の最高気温は19度、最低5度と、
いよいよ、春がやってきましたね。

そして、花粉は非常に多いです!
みなさん3連休の真ん中ですが、
いかがお過ごしですか?

「狭い日本そんなに急いでどこにいく?」

そんな文句も流行りましたが、
今日あたりは、たくさん人が、
外に出かけそうかな?

それでは、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2136365930461654901

アカデミー賞設立記念日、ミュージックの日、
カメラ発明記念日ですね。

ということで、まずは、久しぶりに、
Youtubeで音楽検索をしてみると・・・

こんな、YMOの動画がありましたね。
https://www.youtube.com/watch?v=yFtOfwlGWOA
RYDEENの生演奏ですね。

いけてるじゃないですか!(^^)/
これぐらい、シンプルな方が好きですね。
というか、元々のレコーディングに近いと思いますね。

ということで、比較してみるために、
YMO若き頃のコンサートライブはこちら!
https://www.youtube.com/watch?v=kdalyjjfVxY
1980年ですから、37年前、私が中学生の頃ですね。
それにしても、メンバー全員、若いにつきますね。

で、デビュー曲のテクノポリスは、こちらをどうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=u3v6nhVz_ZA

そうそう、ファミコンのピコピコ電子音に近い、
ちょっとチープな、デジタル音源の耳障りがいいんですね。
綺麗すぎては、ダメなんです。(^^;;

このころのドラムやベースなどなど・・・
シンセサイザー以外は、全て、まだアナログなんです。

ということで、最新のiPadのドラムと、
空き箱と空き缶のアナログドラムをどうぞ!(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=wEnZYqkYO3o
https://www.youtube.com/watch?v=ztLEiNpE5PQ

どちらも、好きな私ですけど、
みなさんは、いかがでしょうか?

アナログの極みと、デジタルの極み、
両極端なのですが、ビートが心地よければ、
「うん!」それでいいのでしょう。

それでは、今日も一日、
気を付けてがんばってください。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30