1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

春分の日

2017年3月20日(月)

IMG_4936.JPG

おはようございます!

暖かいですね、現在13度。
三連休最終日も、気持ちよく晴れていますよ!

最高気温18度、最低6度、
花粉は、非常に多いですから、

花粉症の人にとっては、ちょっときついですけど・・・
気を付けて、過ごしてくださいね。

それでは、記念日から見てみましょう!
https://matome.naver.jp/odai/2136371418175112601

電卓の日、上野動物園開園記念日、
東京国立博物館開館記念日、LPレコードの日、
そして、誰もが知ってる、春分の日ですね。

では、まず、このCMソングからどうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=sn7PLo1yIcI

電卓がない時代は、暗算、ソロバンでした。

近所の八百屋のおじさんなんて、
まあ~そりゃ~、でっかいソロバンで、
バチバチとはじいて計算していましたね。

120506-3.jpg

こんなイメージですが、
もっと桁数が少なくて、大玉のやつでしたね。
合計でも、1万円も買いませんから、8ケタもあれば、
十分なんですよね。(^^;;


それにしても、今では、電卓はあたり前ですけど、
これがなければ、すべて手書き、鉛筆と紙ですから、
毎日の事務作業も、はてしなく時間がかかりますよね。
(^^;; 想像しただけで、もう勘弁です。

・・・もう許してほしいといえば、
上野動物公園の人気者のパンダに化けた、
キツネとタヌキの歌を思い出しますね。

ひらけ!ポンキッキで人気の歌だった、
「パンダがなんだ!」を、どうぞ!!
https://www.youtube.com/watch?v=Pr_KxMo1_bo

次に、国立博物館といえば、恐竜の化石、骨ですね。
ついでにこちらも、ホネホネロック!
歌は、子門真人さんですね。
https://www.youtube.com/watch?v=jnLEdpueKUI

それにしても懐かしい、ポンキッキシリーズですね。

それでは、最後にもう一曲、パタパタママ!
https://www.youtube.com/watch?v=jnLEdpueKUI

歌詞を聞いていると、数え歌と同じですけど、
面白いというか、主婦の行動って、
こんな感じで、まあ、忙しいんですよね。(笑)

それでは、気を付けて、
楽しく一日を、過ごしてください。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30