1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

五百円札の日

2017年4月2日(日)

IMG_5026.JPG

みなさんおはようございます。

やっと、晴れましたね。
最高気温14度、最低5度、
花粉は、多めの予報です。

明日は、入社式ですから、
願うはこのまま、天気が続いて欲しいですね。

新入社員のみなさん、明日から、
がんばって行きましょう!

それでは、今日の記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2136466522286314201

図書館開設記念日、週刊誌の日、国際こどもの本の日、
CO2削減の日、五百円札発行記念日、歯列矯正の日ですね。

そういえば、みなさんは、
五百円札を、実際に手に触れたことは、
きっとないんですよね。

ちょうど、私が中学生ぐらいのときに、
500円硬貨が誕生して、切り替わっていったと思います。

そういえば、一万円、五千円の聖徳太子、
千円の伊藤博文も見ないですが、

2千円札も見ないですよね。
発行されたのは、2000年ぐらいかな?

あれ、そういえば、夏目漱石の1千円、
新渡戸稲造の五千円札も、みないですよね。
(^^;;

このあたりの変化は、新しいのに慣れてしまうと、
すっかり過去のことは、忘れてしまいますね。

ということで、また明日から、
新入社員が入ってきますね。

一年が早く感じるのと、そのまた逆に、
去年からを思い出すと、長くも感じますね。

ひとの気持は、シーソーのように、
自然に揺れるものですが、

私の今の気持ちは、明日の事で、
とても、ワクワクしていますよ!

それでは、今日も一日、
気をつけてがんばってください。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30