1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

ミロのヴィーナスの日

2017年4月8日(土)

IMG_5070.JPG

みなさんおはようございます。

霧雨ですね~ 最高気温20度、最低13度、
花粉、やや多い。そんな予報ですけど、、、

朝からビルの工事で、ドッタンバッタン、カチンカチン、
めずらしく、不快な目覚めとなりましたよ! (^^;;

新人のみなさんは、ゆっくり寝れましたか?
アルバイトで慣れている人もいると思いますが、
初の仕事は、精神的にも肉体的にも、
ちょっと疲れると思います。

社会人になったら、仕事が最優先の課題になりますから、
是非、仕事がしっかりできるための生活習慣、
考え方になって行きましょう。

とはいっても、仕事をしなければならない。
受け身、奴隷のような受け止め方ではなく、

社会に出て貢献する為に、健康を維持しながら仕事をしていく、
そのなかで、報酬の他、いろいろなものを得て、
人生を充実させていくのが、おとなの生き方ですね。

そういえば、ブログの質問で、
有給の有効期限についての質問がありましたね。
支給日から2年間となっていますよ!

有給消化も、年末年始GWで5日間は、
なるべく消化するようにしてもらっています。

後日、総務の方からも、指導があると思いますので、
新人のみなさんも、休みの取り方については、
まわりに迷惑を掛けないよう上手になってください。

それでは、前置きが長くなりましたが、
記念日を見て行きましょう!
https://matome.naver.jp/odai/2136530688256724301

タイヤの日、花祭り、忠犬ハチ公の日、参考書の日、
しわ対策の日、出発の日、指圧の日、ヴィーナスの日ですね。

ミロのヴィーナスって、200年前ぐらいに、
畑の中から出て来たんですね。(^^;;

制作された時期が、紀元前100年ですから、
約1900年間も土の中に埋まっていたんですね。

また、両腕がないというのも、
ちょっと、謎めいていて神秘的ですね。

不完全なものだからこそ、
そこを埋めるための想像力が湧いてくる。

「うん、いいじゃないですか!」

それでは、今日も一日、
怪我や事故など起こさないよう、
気を付けてがんばってください!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30