1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

誰かに引き継ぎたい

みなさんおはようございます。

今日もいい天気ですね。
みなさんいかがお過ごしですか?

私のほうは、やっと落ち着いたので、
subvertionのディスク拡張をしておきました。

OVMで共有ストレージにディスクを追加するものの、
どのぐらい増やせばいいのか悩みますね。(^^;;

多くてもリソースが勿体ないし、
少なくてもシステムに支障がきたします。

とはいえ、ざっくりと、
10Gにしておきましたよ~

あとは、LVMのGUIで、
10Gを初期化して、既存ボリュームに追加して、
拡張すれば、それで完了!

P2Vで、かなり実績を積んだ私でも、
マスター前のサーバーにだけは、
この手の作業は、あまりやりたくないですね。(^^;;

とはいいつつも、誰かがメンテをやらなければ、
ネットワークもサーバーも正常に稼働しません。

社長業の傍ら、片手間にやって、
管理運営ができてしまうのも変なものですが、

負荷が掛けなければ、競馬サーバーのように、
10年間放置でも、それなりに動くのも、
Linuxならではですね~

CentOS+Xenに変えてから、すでに半年たちましたが、
一回だけ謎の原因でホストが落ちました以外は、
どうやら、まともに動いています。

OVMの方も、iSCSIで安定していますが、
そろそろ誰かに引き継ぎたいところです。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30