1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

おにぎりの日

2017年6月18日(日)

IMG_0007.JPG

みなさんおはようございます。

今日は、曇りのち雨のようですね。
最高気温24度、最低18度と、
過ごしやすい気温となりそうです。

本来、梅雨といえば、じめじめ、むしむし、
ちょっと嫌なイメージですが、(^^;;
今年は、まだ、そんな日も無いですね。

さあ、日曜日になりましたけど、
みなさんは、いかがお過ごしですか?

わたしは、iTuneを立ち上げて、
モーニングミュージックを選択中ですけど、
なかなか、気に入った曲が見つからないなあ~

結局、落ち着いたのが、
Like a Star by Corinne Bailey Rae でした。
https://www.youtube.com/watch?v=gvH9Ccqk5qc

それでは、今日の記念日を見てみましょう!
https://matome.naver.jp/odai/2133985444154707701

海外移住の日、おにぎりの日、考古学出発の日ですね。

おにぎりの化石ですか・・・(^^;;
写真は、こちらです。
http://taninouen.e-monda.com/hajimari.html

そして、古代米は、栄養価が高いようですね。
http://taninouen.e-monda.com/kodaimaitoha.html


あまり意識していませんが、日本のおにぎりは、
コンビニでも、スーパーでも、どこでも目にしますし、
子どものころの遠足のお弁当などは、
にぎり飯も、多かったですよね~(^^)/

冷たいご飯と、海苔の組み合わせが美味しいと感じるのは、
古来からの日本人のDNAに組み込まれているのかな?
2000年も昔から食べているなら、きっとそうなのでしょう。

そもそも、お米が嫌いで食べれないひとは、
聞いたことがありませんし、米アレルギーなんてあるのかな?
と、思って検索してみると、あら、あら、ありました。
http://www.siruzou.jp/arerugi-syoujyou/kome.html

原因は、残留農薬、品種改良などのようですが、
まだ、原因は、はっきりしていないようですね。

なんかそれにしても、最近、アレルギーとか、
ストレスとか、現代の生活環境は、ちょっと、
息苦しくなってきたのかな?

それでは今日も一日、
怪我や事故など合わないよう、
気を付けてがんばってください!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30