1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

続きの日

2017年8月10日(木)

IMG_0823.JPG

みなさんおはようございます。

今日は、くもりですね。
最高気温31度、最低26度の予報です。

それにしても、昨日は暑かったですね。
また、急にお天気が崩れて、
雨に降られた人もいるかと思います。

引き続き、気象状況には、気を付けてください。
ちなみに私は、iPhoneのYahoo天気アプリで、
雨雲の状況をチェックしています。

同じ都内でも、降っているところと、
そうでないところが、よく分かって便利です。
(^^)

ということですが、昨日の感想では、
書籍に興味を持っていただいた人が、
わりと、多かったですね。

その次が、ムーミンと形状記憶合金あたりでしょうか?
まずは、全部の記念日についてのコメントが貰えて、
これまた、とても勉強になりました。ありがとうございます!

それでは、今日の記念日を見て行きましょう!
https://matome.naver.jp/odai/2134447108369547201

健康ハートの日、宿の日、トイレの日、
帽子の日、ホームヘルパーの日、道の日、
パレットの日、イエローハットの日、鳩の日、

全部で9つ。今日もみなさん自由に選んでみてくださいね!

わたしは、またまた昨日に逆戻りですが、(^^;;
「あれこれ考えて動けない」ひとへのアドバイスは、
その手の訓練を受けることだと思います。

・・・で、訓練なんていうと、
まあ、ちょっと大げさですけど、
要するに、ギャンブルの体験ですね。

お金は、少量で構いませんから、
競馬などに嵌ってみると、思考と行動のバランスがとれて、
もっと、スムーズに動けるようになると思います。(大笑)

まあ、わたしの自論なので、他の人に効果があるかは、
検証していませんけど・・・すくなくても、わたしは、
競馬でかなり鍛えられましたよ!

・・・で、なにを体験するかというと・・・

結論からいうと、自分は、大バカであると、
まずは、認識できるんですよね。

中央競馬のレースは、一日に12レース、
30~40分ぐらいの感覚で、レースを予想し、
その結果がでますから、予想が全て外れると、

「なんで、俺は、ダメなんだ・・・」と、
挫折し、失望する貴重な体験が、
たったの1200円で出来ます。(^^;;

えっと、落ち込むことが目的ではないので、
誤解しないで欲しいのですが・・・

どうやって失敗するのかという、
その過程を体験できるのが、
何よりも、いい経験なんですよね。

で、もう少し補足すると・・・

外れた予想レースの後を、
もう一度、振り返ってみるのですが・・・

最初の予想は、ほぼ、当たっていたりして、
そのあと考えすぎて、失敗してしまうケースが、
わりと少なくないんですよね。

「うん?」・・・どこから、脱線したのかな?

最初は、理論的、冷静に判断しているつもりが、
どこからか・・・ある時点からは、
思い込み、決めつけた考えが、強くなるんですね。

・・・で、考えが浅く狭くなり、
その他の情報を切り捨ててしまい、
有力な馬の見落としにつながり、
結果、レースの予想が外れます。(><;;

まとめると・・・

最初の出だしでは、うまく思考していても、
ずっと考え続けていると、途中から思考が固まり、
停止状態になって、自分では考え続けているつもりでも、
そうなって欲しいという理由づけばかり、
当たって欲しい思い込みに変わっている。

よろしければ、みなさんも一度体験してみれば、
自分の思考癖が、わかるかも知れませんよ?!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30