1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

気象予報士の日

2017年8月28日(月)

IMG_0947.JPG

みなさんおはようございます。

今日も曇りですね。少しぐらいは、
青空が見えて欲しいところですが、
なかなか、そう思い通りには行きません。(^^;;

そして予想最高気温29度、最低22度、
現在の気温は25度、湿度は74%、
体感温度25度、手元のiPhoneでは、
そう、表示されています。

さて、今月も残すところ、
あと4日間となりました。

毎度のタイムカード、経費精算、
スキルシート、ポートフォリオなど、
更新や提出物の準備は、よろしくお願いしますね。

それでは、早速、記念日から見て行きましょう。
https://matome.naver.jp/odai/2134602618284994601

バイオリンの日、民法テレビスタートの日、
そして、気象予報士の日です。

まずは、天気予報の仕組みから調べてみますね。
http://www.hitachi.co.jp/kids/kinopon/kinopontown/sky/03/page3.html

なるほどですね。天気予報のしくみは、
かなり複雑そうですね。又、運用しながらですから、

予想方法を変えて行くのにも、
いろいろと試行錯誤しそうですね。

スーパーコンピューターで長期予報とありますが、
これを担当するプログラマーは、何人ぐらいなのかな?

予測して、検証して、予想が外れたら、
また、プログラムを修正するのでしょうか?

いやあ、これを真剣に常に追い続けると、
担当者の頭の中は、カオスになりますよね。

ただ、実質的な被害はないので、
投資AIなんかよりは、まだ、いいのかな?
(^^;;

まあ、疲れた担当者の気分は、
「お~い雲よ・・・」で始まる、

あの、山村暮鳥の詩の気分になると思います。
尚、全文は、こちらですね。

「おうい雲よ ゆうゆうと
馬鹿にのんきさうぢやないか
どこまでゆくんだ
ずつと磐城平の方までゆくんか」

プログラマーは、終わりが見えない状況に、
追い込まれていくと、自分の力の無さに気づき、
最後は、雲に話しかける。(^^;;

それでは、みなさん今日も一日、
怪我や事故など起こさないよう、
気を付けてがんばってください!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30