1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

救急の日

2017年9月9日(土)

IMG_1081.JPG

はい、やっと晴れましたね。
外の空気は、気落ち良いですよ!

最高気温28度、最低21度、
晴れのち曇りの予報です。

外の気温は、現在25度、湿度57%、
室内は、25度、湿度68%です。

とにかく、よかった。(^^)/
散歩、散歩、散歩しよう!

それでは、今日の記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2134706434679425601

救急の日、チョロQの日、手巻き寿司の日、
ロールケーキの日、カーネルズデー、世界占いの日、
温泉の日、菊の節句ですね。

今日もたくさんあるので、
みなさん自由に選んで書いてくださいね。

まあ、それにしても、ここ最近のニュースは、
話題テンコ盛りですね。

平日は、忙しいので、あまり気にならないのですが、
休みの日となると、新聞やネット情報が目に入り、
見れば見るほど、あらあら、たくさんの情報が溢れています。

頭はパンク状態、気分は、即効119番して、
一週間ぐらい入院したいなあ~(大笑)

・・・で、あるからにして、物事は、
うまく効率的にやって、時間の余裕を生み出さないと、
ダメ、ダメ、ですね。

飛び込んできた情報を、
あれもこれも吸収することもできませんし、
そもそも、自分の考え、行動にブレが生じます。

意識は、ひとつのことにしか、
集中できないもので、考えることが増えると、
それだけ分散されて、効果が得られませんからね。

そこで、やっぱり、ここ最近の魅力は、
AI将棋ですね。

プロ棋士が、AIとの対戦の感想は、
ほぼ、スピード感とか、指し手の意外性です。

つまりAIは、人が考えて抜いたことを越えてしまい、
人は、一瞬、霧の中に放り込まれたような感覚になり、
はっと、気が付いたら、目の前の将棋盤上の駒の体制が、
不利になっている。

「あ、こういう事だったのか?」と、
後で、気が付くということですね。

この先読み感覚、この意外性を感じる現象は、
やはりビジネスの中にも、もっと、取り入れたいですね。
秘策というか、手品のように、タネを作らないと、
仕事もマンネリになり、面白みも出て来ませんね。
(^^;;

それではみなさん、天気も良いので、
散歩でもしながら、ひらめきや、
アイデアを大切にしてみましょう!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30