1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

下水道の日

2017年9月10日(日)

IMG_1132.JPG

みなさんおはようございます。
2日連続で、晴れましたね!

最高気温30度、最低22度、
現在は、26度、湿度66%
社内は25度、湿度71%です。

朝からなんだか会社の裏で、
工事が始まっていますね。
ガタゴト、ガタゴト、音が大きいなあ~
(^^;;

それでは、記念日から見ていきましょう。
https://matome.naver.jp/odai/2134714978986516501

屋外広告の日、カラーテレビ放送記念日、
牛タンの日、車点検の日、下水道の日ですね。

下水道といえば、地下に埋まっていますから、
なかなか実物のイメージが湧きませんね。

実際、どのぐらいの穴の大きさなのか?
調べてみると、こんな感じのようです。
https://www.city.iwakuni.lg.jp/soshiki/26/3274.html

あらら、知らなかったですね。
この図からすると、汚水と雨水では、
配管が異なるようですね。

さらに中継点には、ポンプ場があって、
汚染水を圧力で送り出しているようです。

それにしても、最後は海に排出ということですが、
なんだか、心配になってきましたね。(^^;;
本当に綺麗なのかな?

日本は、ちゃんとしていそうですが、
お隣の国など、他国の事情は、どうなんでしょうか?

まあ、その昔は、肥料に使っていた訳ですから、
人間が出す物は、そんなに、毒性はなさそうかな、
やはり、怖いのは、工場などからでる排水ですね。

とにかく、朝から会社の裏でガタガタと、
なんの工事だか、よく判りませんが、
しっかりと、整備して欲しいですね。

住むところが良くなるのは、
有難いことだと感謝しています。
(^^)/

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30