1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

招き猫の日

2017年9月29日(金)

IMG_1487.JPG

みなさんおはようございます。
やっと、晴れてきましたね。

最高気温26度、最低15度、
外の気温は、20度、湿度68%、
室内は25度、湿度50%です。

今日は、一日の寒暖の差が大きい日になりそうです。
服装にも気を付けて、風邪など引かないようにしましょう。

日報をみる限りでは、喉が痛かったり、
風邪っぽい人もいるようです。

昨日のブログの感想を読んでいたら、
最近、組み立てパソコンを組んだ人も、
なんにんかいますね。

組み立てようと思って、まだ、手が出せていない人、
古くなったノートパソコンの買い替えを予定している人など、

とにかく、新しいPCにパワーUPしたい人は、
それなりに、多いようですね。

最近のCPUでは、Ryzen、Core i9、
グラボだと、gtx1080なども発表されていますね。
いやあ~、マジで欲しくなってきましたよ!
http://ascii.jp/elem/000/001/501/1501846/


ちなみに素朴な質問で、組み立てのメリット、
デメリットの質問がありましたね。

今は、ちょっと知っている人に聞けば、
誰でも組み立てられますし、難易度は、
かなり低くなったと思います。

故障したときの保証関連のトラブルについては、
Dellなどのメーカーの方が安心感も高いですけど、

結局、壊れたときは、部品を交換するよりも、
新しく買った方が良いときもあったりして。(^^;;

拡張性を後で考えるなら、組み立てた方が良いと思いますが、
それも、いまのご時世、結局、マザボ+CPU一式を、
新しくセット購入することになり、
もう一台、増えることになるのも常ですからね(笑)

それなので、私にとっては、その差は、ほぼ、ありません。
唯一、組み立てのメリットがあるとするならば、
組み立てた経験と知識、それによって得られる満足感ですね。

この30年間、組み立てからブランドものまで、
会社のサーバーやPCまで含めると、
まあ~、ざっと100種類ぐらいは買ったと思いますが、

どれも、人との出会いのようなもので、
実際に買って使ってみない事には、

よかった、わるかった、得した損したなど、
なかなか分からないものです。
従って、その答えは、運ですね。(^^)/

それでは、最後に記念日をどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2134877855536906501

招き猫の日、クリーニングの日、日中国交正常化の日ですね。

感想は、みなさんそれぞれお好きな物を!

自分のパソコンの運命を願って、
招き猫をディスクトップの上に、
置いてみるのも、いいかもですね?!
(笑)

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30