1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

塾の日

2017年10月9日(月)

IMG_1590.jpg

みなさん、おはよう!
今日は、気持ちよく晴れましたね。

最高気温26度、最低18度、
とても、よい気候ですよ!

外の気温は18度、湿度88%
室内は25度、湿度57%です。

今日は、月曜日ですが、運休の最終日、
体育の日ということで、子どもたちは、
運動会なのかな、この年になると、
そういった、子どもの行事には、
すっかり、疎くなってしまいますね。
(^^;;

それでは、早速、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2134965829624588401

トラックの日、塾の日、世界郵便デー、
道具の日、東急の日ですね。

塾の日、みなさんは、どんな塾に通っていましたか?
私は、ソロバンとか、習字ぐらいかな?

習字なんかは、3年ぐらい教わっていましたが、
まあ、なかなか上手にならなかったですね。(^^;;

いまでは、普段の仕事上でも、教える側になっていますが、
これだけは、正解もなく、永遠のテーマですね。

昨日のブログの感想でも、インターン生を教えている事に、
とても、悩んでいるようでしたけど、
それが、現実だと思います。

そもそも、伝えることでだけでは、
物事も、うまく行きませんからね。

繰り返し、時間をかけて、仕事の場合は、
実務をこなしながら、少しずつ成長するものです。

まあ、でも、それの繰り返しで、
われわれ人間の文明社会が、
後世に引き継がれていく訳ですから、

それに、向き合っていくことに、
後ろ向きになっても仕方ありませんね。

それではみなさん、今日も一日、
気を付けてがんばってください!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30