1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

世界標準の日

2017年10月14日(土)

IMG_1659.jpg

みなさんおはようございます。
昨日の雨も、なんとか上がっていますが、
今日も予報では、雨のち曇りですね。

気温は、最高17度、最低14度と、
安定していますが、そろそろ気温も下がって、
秋も深まってきた感じです。

まあ、秋っていう感じのする日は、
ここのところ少ないですけどね。

週間予報の天気を見ても、
この先も、曇りや雨のようですけど、
なんだか、いったい、いつになったら晴れることやら。

まあ、そんな雨の中でしたが、
昨晩は、イースマイルの社員集会でした。
マリオカート大会で、プチ商品ゲット!!

IMG_1655.jpg

それでは、今日の記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2135008878171035301

鉄道の日、世界標準の日、PTA結成の日ですね。

標準規格って、とても大切ですよね。
まあ、私の仕事の基本でもあります。

職業柄プログラムをやっていると、
なるべく共通化を行うと同時に、
通常フローとエラー処理がテーマになります。

ゲームの場合、エラー処理については、
まあ、ゲーム性に影響しない範囲で、
ごまかす方法で対処しています。

究極は、タイトルに戻ったりするソフトも、
あったとおもいますけど・・・(大笑)

システム系の場合は、エラーログを吐き出し、
処理は中断、その後は、運営管理者に委ねますね。

ゲームと違い、現実の社会とリンクしていますから、
人が、しっかりサポートしないと行けませんからね。
(^^;;

あ、そうそう、話をしているときに、
フローの話をしているのか、データーの話をしているのか?
お互いが混乱してくるときもありますし、

さらに、内容が合っているのか間違っているのか、
それさえも、判断できなくなることもあります。

あらためて思うのは、仕組みを作る上では、
プログラム言語の方が、日本語よりも優れているって事ですね。
(^^;;

今日は、分りづらい内容になってしまいましたが、
なにはともあれ、仕事の基本は、標準規格化ですよ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30