1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

国際連合デー

2017年10月24日(火)

IMG_1965.jpg

みなさんおはようございます。
曇りのち晴れのようですね。

台風のせいなのか秋雨前線も消えてしまい、
再び、青空が少しずつですが、戻ってきましたね。

最高気温18度、最低12度、
やや、寒くなっていますから、
体調管理には気を付けてください。

昨日のブログの伊藤四朗さんについての感想は、
受け止め方から、その後の方針まで、
ひとそれぞれ、いろいろですね。

良いきっかけになれば幸いですし、
これからも、よいネタがあれば、
ブログで紹介して行きますね。(^^)/

それでは、今日の記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2135093914962675001

国際連合デー、文鳥の日、ツーバイフォー住宅の日、
世界開発情報の日、トリコロール記念日ですね。

国連の常任理事になるかなれないかの問題は、
どこまで続くのか分りませんけど、

安倍政権、アベノミクスについても、
これもまた、どこまで続くのでしょうか?

昨日の感想では、よかったと思う人も、
チラホラ見かけましたね。

まあ、株価も順調に上がっていましたし、
市場としては、好感だったことは間違いありません。

ただ、どこまで続き、その後は、どうなるのか、
そういうことを考えると、やはり少し心配になります。

歴史を振り返れば、長期政権のあとは、
まあ、ほぼほぼ、混乱な時期を迎えますからね。

うまく時代の変化に対応しながら、
次の後継者が現れてほしいところですが、

まあ~、まだ、安倍さんも63才で若いから、
しばらく出来るのかな?

そういえば、新聞の一面には、
「教育無償化」の見出しがありましたね。

毎年、学生の面接していて感じるのが、
専門や大学の学費が、もう少し安くなればと思います。
結構、生活が大変な印象です。

また、どの学生さんも学習量が少ないことを感じます。

別に、さぼっているのではなく、
いまの世の中、技術も進歩し、複雑多様化しているので、
昔と比べて、学ぶことが、圧倒的に増えているんですよね。

まあ、無償とはいかなくても、現状の半額にして、
できれば、大学4年+大学院、大学4年+専門2年、
もしくは専門6年間で、300万円ぐらいがベストかな?

年間50万、毎月4万円、月20日間授業に通うなら、
一日あたり2千円、一コマ90分が、500円ぐらい。

これなら、土日のアルバイトで、月50時間も働けば、
学費ぐらいは自分で稼げますから、親に負担もかけませんしね。
将来、日本の人口も増えませんから、質で勝負ですよ!!

それでは、今日も一日、
怪我や事故など合わないよう、
気をつけてがんばってください。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30