1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

開発者思考

2017年11月10日(金)

IMG_2215.jpg

みなさんおはようございます。
連続して晴れていますが、

最高気温16度、最低8度、
だんだんと気温も下がってきましたね。

現在の気温は、10度、湿度50%のようです。
冷たい空気は、寝ぼけ顔には、
ひんやりして目も覚めますが、(^^;;

風邪などひかないよう、十分に気を付けてください。
そろそろ上着も、厚手のものにチェンジですね。

さてさて、こっそりプログラムを修正すること、
みんな、だれでも、経験ありですね。
ブログの感想によれば、デザイナーの人からも、
同じですよ!・・・と教えて貰いました。(^^;;

そんでもって、もうちょっと突っ込んでいきますが、

バグがあったときに、それがデーターなのか?
プログラムなのか?、それとも両方なのか?
その他の関連するツールなのか?

プログラマーとしては、いろいろな場面に遭遇しますし、
解決方法も様々ですね。

・・・で、そんな経験を、何十年も積んでいると、
プログラムに関係ない普段の出来事でも、
どうしても、いろいろその先を考えるようになり、
自然と、物事を広く深く考える癖がついています。

・・・で、なにが言いたいのかというと、

開発経験がある私からすると、
一般的な開発経験のない人との会話での議論が、
なかなか、噛みあわないんですよね。(笑)

開発経験のないひとは、
起こったそのものに焦点を合わせて話すのですが、

わたしの場合は、もう、それは解決済みで、
同じことを二度起こさないようにするには、どうすればいいのか?
又、似ているけど、他の問題は、発生することはないのか?

そういう広がりで思考していますから、
どうしても、意識に差が出ます。

まあ、ゲーム開発をしていると、
完璧な仕様書とかあるわけないですし、

もらった仕様書の抜けや矛盾を探すのが、
プログラマーの力量でもありますから、
自然とそういう思考に回路になるわけですね。
(^^;;

ちょっと、出だしから長くなってしまいましたが、
是非、みなさんには、開発経験をたくさん積んでもらって、
スキルUPを目指してほしいですよ!!

それでは、記念日はフリートークで!
https://matome.naver.jp/odai/2135242553031345401

トイレの日、エレベーターの日、いい音オルゴールの日、
酒宣言の日、ハンドクリームの日、技能の日、井戸の日、
肢体不自由児愛護の日、どれでも好きな話題でどうぞ!

if () else () / switch default: / try {} catch {}

つまり、その他の話題でも、勿論OKですよ!

やはり、私は、基本フローから入るので、
データーの中味(ブログの感想自体)は、
そんなに気にしていませんね。(^^;;

分岐、仕分けができれば、プログラマー的には、
ひとまず安心なんですよね~(笑)

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