1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

ポートフォリオ研修

2017年11月11日(土)

IMG_2222.jpg

みなさんおはようございます。

ちょっと寒いかな?
でも、気持ちよく晴れていますね。
最高気温21度、最低13度の予報です。

今日は土曜日ですけど、
ポートフォリオ研修で社員が集まりますよ!
そうそう、このポートフォリオについては、
ことあるたびに、いろいろと悩まされますね。

一番、困るのが、何カ月も更新していない、
さらに現場で作った素材も使えない、
そうすると、プロジェクトが終了したあと、
社内に戻ってから、コツコツ作成することになり、
結局、次の仕事がきまるまで、
1~2ヶ月ぐらい間が空くことになります。(><;;

そうならないよう、土曜日や空いた時間を使って、
ポートフォリオを更新する習慣をつけようと、
はじめてから、ここまで続いています。(^^)/

さてと、昨日のフリー感想ですが、
いろいろ拝見させていただき、
とても参考になりました。

結構、この季節にならではなのか?
ハンドクリームについての感想が、
とても多かったですね~

又、開発者思考は、多くの方に共感して貰えて、
なんか、ほっとしています。(^^;;

同時に、みなさんの将来も楽しみだと、
率直に感じました。

もし、一緒に働いたら、作業効率も、
めちゃくちゃ良い気がしますね。

それでは、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2135249509441598701

ジュエリーデー、サッカーの日、電池の日、
介護の日、ピーナッツの日、チーズの日、
配線器具の日、くつしたの日(ペアーズディ)、
恋人達ちの日、麺の日、長野県きのこの日、
きりたんぽの日、おりがみの日、下駄の日、
鮭の日、コピーライターの日、ポッキー&プリッツの日、
煙突の日、世界平価記念日、鏡の日、箸の日、
もやしの日、磁器の日ですね。

今日もフリートーク!
勿論、去年からコピペしましたよ!
(^^;;


で、そこで、さらに余談ですが、
わたしは、仕事は65点でOK!
・・・と口癖のようにいってますが、
その元ネタは、こちらの歌なんです。
https://www.youtube.com/watch?v=4_Zuaac9i4o

まあ、これは、半分冗談だとして、
仕事のやり方って、人それぞれあると思いますが、

プログラマー的な進め方は、
やはり、まずは、ざっくりなんですよね。

素材は仮で十分で、一通りの処理を加えて、
まずは、実行、一回転させる。

そこから、ちょこちょこと追加修正してのが、
やはり、常套手段なんですよね。

だから、中身はどうであれば、一通り揃えることに、
全力をつくすので、中身は65点ぐらいで、
ほどほどで、良い感じになるんですね。

この辺、ちょっと要領が悪い人になると、
どうしても、骨組みよりも、中身に拘ってしまって、
なんか、話が進まないんですよね~

慎重なのか、完璧主義なのかどうか分りませんけど、

複数の物事を平行して、未来を予測して、
大きく考える癖が、やはり大切なのかな?

それでは今日も一日、
元気にがんばってください!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30