1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

いいひざの日

2017年11月13日(月)

IMG_2228.jpg
みなさんおはようございます。

気持ちよく晴れていますね!
目が覚めるような、ちょっとした寒さですよ。
最高気温15度、最低7度、現在、外は8度です。

又、夜は、雨の予報となっており、
遅くなると、降りだすようなことを、
天気予報では言ってましたけど・・・
どうなのかな? (^^;;

今週も、がんばって行きましょう!
https://matome.naver.jp/odai/2135266830363466701

うるしの日、いいひざの日、茨城県民の日ですね。

今日もフリートークですから、
好きなように書いてくださいね。
雑談でも、なんでも、OKですよ!

さてと、いいひざの日ということですが、
たしかに、この仕事をしていると、デスクワーク中心、

ほぼ、運動不足になるので、ヒザは、
時々ですが、気になることがありますね。

健康的なひざを保つためには、
とにかく階段の上り下りかな?

単純に歩くだけでは筋肉もつかないので、
意識して、エレベーター、エスカレーターは使わず、
なるべく階段を使うようにしています。

今、私のiPhoneの万歩計を見ると、
一日平均5階ぐらいと記録表示されていますが、

個人的には、これぐらいの運動力で、
ひざの調子が保てる気がします。

ちなみに、運動不足になってくると、
膝に違和感が出て、階段を下るときに、
ちょっとした痛みが走ります。

又、昇るときは、痛みはなく、
単純に、スピードダウンですね。
(^^;;

軽快に、4~5階の階段なら、
トントントントン・・・と、
中ぐらいのスピードで上がれるなら、
まずまずと、判断しています。

自分のカラダの健康状態を知るために、
保つためにも、バロメーターを知っておくことが、
やはりとても大切ですね。

それでは、今日も一日、
がんばって行きましょう!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30