1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

アカとブルー

2017年11月18日(土)

IMG_2241.jpg

みなさんおはようございます。
今日は、曇りに後、雨のようですね。

しかも、なんか低気圧が2つもありますし、
冷たい雨が、しとしと降り続けそうです。
(^^;;

最高気温11度、最低7度と、
しず~か~な、土曜日になりそうです。

昨日の感想では、将棋の話題が多かったですけど、
やったことがある人は、少数でしたね。

又、将棋会館に行ったことがありますか?
なんて、質問がありましたけど、
わたしも、一度も無いですね。

あと、駒に例えると、「自分は、銀」だとか!
「桂馬を使うのが上手です!」なんて、
突っ込んだ話が聞けると、ちょっと嬉しいですね。

まあ、私がの子供のころは、囲碁や将棋、
オセロなどは、定番の遊びでしたから、
やはり、それなりに趣があるんですよね。

でも、そんな私も中学生からは、
毎日ゲームセンター通い、(^^;;

日本物産、タイトー、ナムコなどが、
ゲームの新作をどんどん出していた時期で、
私も、インベーダーやパックマンから、
しっかり、嵌っていましたよ!

よろしければ、こちらの動画をどうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=q5hUhdXSMps

それでは、今日の記念日をみてみますね。
https://matome.naver.jp/odai/2135310093821792001

ミッキーマウスの誕生日、土木の日、
音楽著作権の日、雪見だいふくの日、
もりとふるさとの日、カスピ海ヨーグルとの日・・・ですね。

今日もフリートークでどうぞ!

そして、私は、ゲームに戻りますが、
この動画のムーンクレスタは、まあ、
当時、やり込みましたけど・・・

最近、社員から教えて貰ったシューティングゲーム、
アカとブルーと比較すると、これまた天地の差ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=h-ZgL3z5vlw

シューティングの玉が。一気に増えたのは、
たしか、グラディウスぐらいかな? (^^;;

それにしても、これだけハードが進歩した今は、
ほんと、好きな物が自由に作れて羨ましいですね。

ファミコンのころは、コードを書くにも、
安易に追加して書けないほど、処理速度が遅かったですから、
こんなに沢山のオブジェクトを表示したら、
コリジョンを取るだけでも、ほんと処理を食いますからね。
(^^;;

それでは、今日も一日、
風邪などひかないよう、
気を付けてがんばってください!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30