1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

産業教育記念日

2017年11月20日(月)

IMG_2250.jpg

みなさんおはようございます。

朝は雲が多いですね。
今日は一日中、この状態かな?

最高気温10度、最低5度、
なんか冷蔵庫のような温度ですね。

体調を崩しがちな季節の変わり目ですから、
みなさんも十分に気を付けてください。

それでは、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2135328528743138501

ピザの日、毛皮の日、ホテルの日、山梨県民の日、
産業教育記念日、世界こどもの日ですね。

今日もフリートークで、
みなさんからの感想を待っていますよ!

そういえば、お隣さんの塾の出席率は、
99.1%に、変わっていましたね。

あのサインボードの数字は、どうやら、
毎日、書き換えているようですね。

お隣さんが予備校だからといって、
それに、影響されているのではありませんけれど、
(^^;;

今、グループで力を入れているのが、
新人教育、研修制度ですね。

これ、なんでかって言うと、やっぱり、
教えることって、とっても大切なんですよね。

勿論、OJTでもそうなのですが、
なにかを指示して、それを実戦してもらうこと、
仕事をしていく上でも、重要なプロセスですね。

そして、できること、できないこと、
うまくいくこと、うまく行かないこと、

現実や結果を、どう受け止めるのかも含めて、
やはり、教える側の経験として大切ですね。

派遣の形式をとりながらも、
なんで全員が新卒で正社員採用なのか?

やはり、そこには、年齢を重ねると共に、
教える側の要素が増えていく働きかたを、
最終的には目指しているからなんですね。

この間の日報の感想でもありましたが、
「来年の新人デザイナーの後輩が欲しいなあ~」
なんてありましたね。

やっぱり、そうやって組織も家庭と同じように、
仲間を増やしていくのが、人としての正しいつながりですね。

私も、とてもありがたく感謝しているのは、
一緒に毎日働く仲間がいるということ、
とても、幸せなことですよね。(^^)/

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30