1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

個人タクシーの日

2017年12月3日(日)

IMG_2312.jpg

みなさんおはようございます。
今日も晴れましたね!

最高気温15度、最低5度の予報、
昨日よりは、少し暖かいのかな?

ま、まずは、日曜日ですから、
ゆっくり休んでくださいね。

それでは、早速、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2135440706668118101

奇術の日、カレンダーの日、プレママの日、
みかんの日、妻の日、プレイステーションの日、
ひっつみの日、国際障害者デー、個人タクシーの日、
自動車電話の日、コードレス電話の日ですね。

そういえば、個人タクシーにちょっと似て非なる、
白タクっていうのを、みなさんはご存知ですか?

通常のタクシーは、緑のナンバープレートですが、
要するに許可されていない普通の車なので、
白のナンバープレートから、その由来が来ています。

まあ~みなさんは、乗ったこともないと思いますが、
私は、何回かありますよ!

ちなみに中でも驚いたのは、白タクなのに、
ドアが自動で開閉していたんですよね。

元々、個人タクシーの運転手だったらしく、
車の自動開閉は、そのなごりだそうです。

確か助手席には、ネームプレートも、
残ったままだった気がします。(^^;;

あ、そうそうなんでこんな話をしたかというと、
ご存知の通り、日本も外国人の訪問客が増えて、
空港までの送り迎えとかで、白タクが増えているそうです。

でも、そんな状況ですから、今はタクシーの運転手も、
不足気味かもしれません。まあ、バスの運転手は、
ちょっと前から不足していて、過重労働で事故を起こしたりと、
わりとニュースにもなっていますよね。

ということで、よろしければ、こちらの記事をどうぞ!
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0208/ltr_160208_0906116121.htm


まあ、経済や法律の調整加減は、ほんと難しく、
行き過ぎたグローバール化や市場主義は、

それを仕掛けた米国や英国さえ、
危惧して政策も逆走し始めましたからね~
つまり、政治経済って、そんなもんなんですね。
(^^;;

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30