1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

漢字の日

2017年12月12日(月)

IMG_2351.jpg

みなさんおはようございます。

今日も晴れていますけど、
どうやら日本海側では雪のようで、
太平洋側は、極冷えの日ですよ!

最高気温11度、最低2度、
くれぐれも風邪などひかないよう、
体調管理には、十分気を付けてください!

昨日の感想をみる限りでは、
食事で悩んでいる人、胃腸の調子が思わしくない人、
わりと多そうでしたね。

自炊ができずに、外食に頼っていると、
さらに、難しくなりますしね~

例えば、栄養バランスに気を付けたとして、
コンビニで大き目のサラダと、
キムチ、納豆、しかもご飯は玄米なんていう組み合わせでは、
到底、わかいみなさんでは、物足りない事でしょう。

私もそうでしたが、20代ぐらいは、
真夜中のファミレスで、ハンバーグ、
ステーキなどを注文していましたからね。
(^^;;

まあ、もしも若い人に出来るとするなら、
揚げ物を、抜くだけでも、よいかもしれません。

わたしも、とんかつとか、コロッケとか、
メンチカツとか、エビフライとか、から揚げとか、
ほとんど、取らないようにしていますよ!

それでは、お待たせしました、
今日の記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2135517409149559801

漢字の日、バッテリーの日、ダズンローズデー、
児童福祉法公布記念日ですね。

今日もフリートークで行きましょう!

私は、以前にも軽くお話しましたが、
漢字書き取りをやっています。
http://mainichikanji.com/

地下鉄の中の時間つぶしや気晴らしで、
ちょっと前はソリティアとか麻雀ゲームとか、
短時間で簡単なもので遊んでしましたけど、
もっぱら最近は、こちらの漢字書き取りですね。

まあ、ほとんど、書けないのが、
驚くぐらい、自分でもびっくりですけどね。
毎日やっても、忘れるものは、忘れます。(^^;;

そうそう、ちょっと話題が逸れますが、
昨日の会議でも議題の中心になっていたのが、

出来ない事、苦手な事は、その本人にとって、
そう簡単に出来るようにはならない。

本人の自主性があれば、まだしも・・・
意識が薄くなってしまえば、やはりいつまで経っても、
できるようにはならないんですよね。

それが、他人からみたら、
とても簡単な事だとしてもです。(^^;;

もしもできるなら、誰かに言われないでも、
できると考えますし、一度、言われれば、
できる事なら、直ぐにやりますよね。

よって、できない人に、できない事があるなら、
それは、誰かが手伝ってあげる方が手っ取り早く、
コストを掛けたとしても、今すぐにも、
解決する方法ですよね。(^^)/

もう、お互い大人なんですから、
社会は、時間で動いていることを、
まずは、大前提として認識し、

同じことを何度も注意したり、時には叱ってみたり、
そういったことは、勿論必要ではあるけども、
時間を無視しては、ダメなんですよ~!?

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30