1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

ライト兄弟

2017年12月17日(日)

IMG_2395.jpg

みなさんおはようございます。

朝は、冷え込んでいないようですが、
どうやら、今日も日中は最高気温10度、
最低4度の予報と、かなり寒い日となりそうです。

お出かけする人は、十分に暖かくしてください。
わたしも、そろそろマフラー出そうかな?

それでは、今日の記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/213556198519285540


ライト兄弟の日、一本ですね。
まあ、空を飛ぶほどの大発明ではありませんけど、

アメリカの法人税が21%に下がるということで、
これは、かなりインパクトがありますね。

ちなみに、日本でも同じように、
法人税20%の案が出ていましたが、

こちらは、社員の給与を数パーセント昇給したら、
特例を受けられるという独自の仕組みでしたね。
https://venture-finance.jp/archives/2464

企業誘致は、どこの国でも大きな貢献が得られますからね。
ここ20年ぐらいでいえば、中国の特区などでは、
その恩恵を受けた良い例ですね。

又、アップルのアイルランドへの納税では、
たしか、10%だったかな?

しかも、アップルの治める法人税で、
アイルランドの年金が、まかなわれているとか?

とにかく、大きな売上を上げる企業は、
1%でも税金が少なくて済むところへと、
空や海を越えて行くんですよね~(^^;;

結果、企業が増えれば、雇用も税収も増えますから、
さらに経済規模、GDPの増加につながりますね。

トランプさんも、ライト兄弟のこの記念日を、
実際に意識したのか分りませんが、

企業に翼を生えさせ、アメリカに向けて飛ばせる動機を、
持たせることには、成功しそうです!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30