1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

ピーターパンの日

2017年12月27日(水)

IMG_2422.jpg

みなさんおはようございます。

今日は寒いですね。
最高気温8度、最低1度の予報。

あらら、これでは外出するのも、
ちょっと億劫になりそうです。><;;
まずは、事務所の暖房の温度を上げましたよ!

みなさんからのフリートークありがとうございました。
突っ込んだ質問などもあり、とても刺激的ですね。

あ、そうそう質問力は、とても仕事では大切ですよね。
たまに話をしていて、相手と意見が合わない時など、
ちょっと質問をして、考えを解きほぐしてみると、
急に話がまとまることも、よくありますね。

相手を完全に納得させるのは、
まあ~、それなりにハードルが高いので、

まずは、相手の話を理解しつつ、
相手が少し落ち着いたところで、
少しずつ切り替えして行くぐらいでないと、

こちらも話すのに疲れて、押し返せませんからね。(^^;;

ま、何事も煮詰まりそうなときは、時間や間を置くことが、
やはり最大のポイントですよ!

・・・ということで、やはり質問力は、
それまでの、モヤモヤを一気に吹き飛ばす技として、
みなさんも、普段の仕事で身に付けて行きましょう!

ちなみに、切れ味の良い質問は、鋭い刃物と同じで、
問題の素材を、ズバッと、ぶった切る感じですね。

大体、話が纏まらない人っていうのは、
余計なことを、ダラダラと付け足して考えています。
自分の予測や推測に縛られてしまうんですね。

勿論、そうなるかどうかは、当たるも外れるも、
その時にならないと、分らないのですが・・・(^^;;

人間は、ここまで科学や技術が発達すると、
考えれば、当たると思うんですよね。
又、そう思い込みたくなる生き物です。

あ・・・ここで、ちょっと勘違いしない欲しいのは、
時間の許す限り、しっかり考えることは基本中の基本です。

でも、時間のリミットは、仕事には必ずありますから、
それを過ぎたら、やはり答えを出さなければならないんですね。

よって、失敗しても良いから、今は、結論を出す。
そういった勇気と、実際の判断力が、
仕事には求められるって事ですね。(^^)/

なんか、ダラダラと書いてしまいましたが、
今日の記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2135646891296555401

ピーターパンの日、浅草仲見世記念日ですね。
それでは、今日もフリートークでどうぞ!!

さて、ピーターパンといえば、自転車ですね。
私も子供のころ、こちらのモデルを乗っていましたよ!
https://ameblo.jp/fuku2065/entry-11073859549.html

かなり、懐かしいですけど、コレ!
確かに、コレですよ!(笑)

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30