1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

仕事納めの日

2017年12月28日(木)

IMG_2424.jpg

みなさんおはようございます。

いやあ~、それにしても昨晩は寒かったですね。
なんで、あんなに空気も冷たくなるのでしょう。
部屋に入ったら、もう二度と外に出れなくなりましたよ!

そして今朝は、ビルの警報機が、
朝6時ぐらいからピーピー鳴りだして、
これも、故障かどうかよく分りませんが、

年末年始は、何かとトラブルが起こるものですね。
さらに昨日は競馬が特別開催で、
データーがダウンロードできないトラブルも発生、

しかも、そのプログラムを開発したのは、
もう10年以上も前、その社員も入なければ、
ソースもない状態・・・あらら・・・><;;

久しぶりに、全く皆無のところかの対応で、
目がグルグル回りました。(笑)

さてさて、みなさんからの感想を見ていると、
やはり、コミュニケーションの難しさを、
感じているようですね~ (^^;;

まあ・・・ぶっちゃけていうと、
人は、気分次第なところがありますから、
イソップ童話の「北風と太陽」が基本中の基本ですね。

・・・で、そうそう・・・

相手がどうのこうのという前に、
まずは、自分がその状態になっていることに、
気づいてくださいね。(大笑)

よく、あるじゃないですか、自分の中の心の葛藤が、
その状態って、相手に伝わるし、言葉の交わし方も、
ぎこちなくなってくるんですよね。

そんなときは、もう一度、心を落ち着かせて、
冷静になって確率で考えるぐらいでないと、
心も頭も恐怖でガチガチに凝り固まったまま。

考える部分と、感じる部分が、連動しなければ、
やはり、なかなか話にならないんですよね。

それでは、おまたせしました、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2135656955115869301

シネマトグラフの日、身体検査の日、官公庁御用納め、
ディスクジョッキーの日ですね。

ということで、今日が仕事納めの会社さんも、
多いとのことですが、わたしは、明日まで。(^^;;

とはいっても、まあ、私の場合は、
オンオフの区別は、特に無いので・・・
パソコンの前に座れば、仕事モードなのか?
ただ、生きているだけの延長上なのか・・・

日曜夕方のサザエさんの曲を聞いても、
明日が嫌だなあ~と思うこともありません。

そもそも仕事を仕事だと認識していないのでしょう。
それか仕事を仕事だと完全に割り切っているのかな?

とにかく、どんなことも、自分の人生の一部であり、
どんなことも、仕事につながると考えているタイプかな?

みなさんは、まだ、働き始めたばかりで、
どう仕事と向き合うのか、いろいろ悩むかも知れませんが、

私の経験上、まずは働くことに慣れるまで、
アルバイトも含めてもいいのですが、
約5年ぐらいは、掛るでしょうね。

では、毎度、脈略のない話となり、
長文駄文でごめんなさいね。
今日も、フリートークでどうぞ!!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30