1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

清水トンネル貫通記念日

2017年12月29日(金)

IMG_2426.jpg

みなさんおはようございます。

晴れていますね。最高気温10度、最低1度、
昨晩も、かなり寒かったですね。

夜は、もうちょっと、外にでるのが、
辛くなってきました。みなさんも、
体調管理には、十分気を付けてくださいね。

さあ~て、今日が私の仕事納めです。
わたしも、ラストスパートして、
しっかり今年を終わりにしたいと思いますよ!

まずは、みなさんからの感想ありがとうございます。
今年一年、私のブログにお付き合いいただき、
本当に、ありがとうございました。

感想を毎日書いてくる人、たまに書いてくれる人、
そして、読むだけの人も含めて、全員に感謝しております。

それでは、早速、記念日をどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2135664276526509201

シャンソンの日、清水トンネル貫通記念日ですね。

よろしければ、こちらの動画をどうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=p0Xl10guF8U

昭和50年ぐらいの動画だと思います。
大宮駅と川越駅の間も、ディーゼル車が走っていた頃ですね。
あ、タイトルには、1978年と表示されています。

私が12歳のときですね。中学校1年生か・・・
いやいや懐かしいというよりも、ついこの間の気分です。

ちなみに、親戚の半分は、群馬県の松井田なので、
この高崎線は、思い出深い列車でもあります。

ただね~、緑とオレンジのツートンは、
子どもながらに、ダサいと思っていましたけど・・・

列車の話はさておき、トンネルには惹かれるものがあります。
鉄道模型のジオラマづくりに置いても、一番力を入れるところ。

トンネルに顔を近づけて、模型の列車が出てくるところ、
また、去っていく流れに、不思議と心が揺れるんですよね。

それでは、今年も残りあと3日、
がんばって行きましょう!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30