1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

塩の日

2018年1月11日(木)

IMG_2495.jpg

みなさんおはようございます。

最高気温9度、最低2度の予報、
朝は、冷え込んでいますが、
太陽の日差しは、やや暖かく感じられますね。

でも、日本海側は、雪のようですから、
今晩も、かなり寒くなりそうです。

みなさん引き続き、健康管理には、
十分に気を付けてくださいね。

昨日の私は、まあ~早々と寝たので、
やや、寝すぎで眠たいですが、元気一杯ですよ!

そして、みなさんからの感想ありがとうございます。

私が高1のとき、小僧寿しでアルバイトをしていたので、
手巻、細巻には、かなりの思い出がありますね。

海老マヨ、シーチキン、梅きゅう、鉄火、ネギトロ、いくら、
納豆、かんぴょう、かっぱなどなど、たくさん巻いたな~

そして、改めて思うのは、具にも劣らず、
やはり、海苔が美味しいですよね。

おにぎりもそうですけど・・・なんで海苔って、
こんなにも、美味しいのかな?!
これも、日本人ならではなのかもしれませんけど、(^^;;

まあ、そんな疑問は、ひとまず置いといて、
記念日をみてみましょう!
https://matome.naver.jp/odai/2135778333947539801

鏡開き、蔵開き、塩の日ですね。

「敵に塩を送る」・・・ですね。
大人になったら、これぐらいのこころの余裕は、
持ちたいものですね。

私も、ほんと、50才を過ぎた、だいの大人ですけど、
まだまだ、子どもだなあ~って感じます。(^^;;

そういえば、昨日の新聞で、2007年生まれの人は、
二人に一人が、107歳まで生きるようになるぐらい、
長寿化するらしいですけど・・・(^^;;

それを基準にすると、私の年も半分以下ですから、
これからも、日々精進ですね。(笑)

日本人も人口が減少しているものの、
労働人口は、景気の良さもあって増えていますし、

働けるっていうことは、健康であることですから、
日本の寿命も、まだまだ、延びそうですね。

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30