1988年~2017年現在まで29年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

都バス記念日

2018年1月18日(木)

IMG_2529.jpg

みなさんおはようございます。
やった! あたたかい!、と感じますね。(^^)/

今日だけですが、今朝は春のようです。
実際の気温も、最高気温15度、最低5度の予報ですよ!

そういえば、おにぎりの感想が、やはり多かったですね。
コンビニの棚でも、かなりの幅を効かせていますからね。

サンドイッチも人気ですが、おにぎりは、
日本人ならではでしょうね。

好きな具の質問もありましたけど、
わたしは、鮭、たらこ、梅、あたりですね。

海苔は、パリパリでも、しっとりでも、
どちらでも、OKですよ!

なかには、梅以外は、考えられない!
な~んて、意見もありましたよ。

あと、私の500時間の内訳を考えてくれた人もいましたね。
基本的には、一日20時間労働で、睡眠3時間って奴です。
日の出と共に、睡眠、そして起きたら、すぐに仕事!

マンションの一室で、仕事をしていたので、
家には帰らなくても、シャワーを浴びれます。

まあ~、思いだせば、新ハードのスーファミで、
初のリアルタイムシュミレーションゲームを、
10か月程度で、よく完成させました。

当時のメンバーは、デザイナーと私の2名だけ、
勿論、仕様書は、ありませんし、ゲーム仕様は、
自分たちで好き放題ですよ!

これがほんと、ゲームを作っていて、
一番、楽しいんですよね。

よければ、YouTubeの動画をどうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=xjufbjmiKG
I

又、当時マックが流行っていたから、
UIは、白黒のマックOS風ですね。

おそらく、私の記憶では、
発売元の担当者からの注文は、
一切なしでした。

使用するキャラクターのみ、
ある程度、遊べるところまで作って、
それを見せて、OKです!

ただ、これは、デバッグ調整が、
かなり厳しかったなあ~

当時は、デバッグ調整も、自分ですからね。
っていうか、自分達2名しかいない。(大笑)

まあ、書きだすとキリが無いので、
今日は、このあたりにしておいて、

最後に、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2135838689914436101

都バス記念日、118番の日、振袖火事の日ですね。
今日もフリートークでどうぞ!

さて、さて、また、また、仕事に話しを戻しますと、
今は、ゲーム開発も含めて、社会は分業化です。

でも、分業って、相手のことが分からなくなるので、
なるべくなら、仕事は、いろいろなことを経験すると、
宜しいかと思います。

そういう経験をしておかないと、
大抵、仕事をするときに、ギクシャクしますからね。
(^^;;

自分の仕事は、勿論、自分でやる。
他人の仕事も、なるべく、お手伝いする。

わたしの仕事の基本姿勢ですが、
これが私のなかでは、成長するには、
とても、良いと思っていますよ!!

2018年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31