1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

電子メールの日

2018年1月23日(火)

IMG_2543.jpg

IMG_2544.jpg

みなさんおはようございます。
昨日は、無事帰宅できましたか?

電車も各線が乱れていましたが、
日々谷線は、各駅で3分ぐらい止まっては、
また、次の駅まで走るという感じで、
まあ、トロトロ運転でしたね・・・(^^;;

こんなとき、焦ったり、イライラしても、
どうにもなりませんからね~

私は、藤井四段、対佐藤天彦名人の棋譜を、
最初から見返して楽しんでいました。

駅で降りて、夜9時ぐらいの歩道の脇には、
もう、約10cmほどの雪が積っていましたね。
昨日の5cmの予想を軽く越えています。(^^;;

それでは、早速、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2135883075685151501

電子メールの日、八甲田山の日、アーモンドの日、
ワンツースリーの日ですね。

さあ~てと、電子メールといえば、
とても、便利であると同時に、
なかなか意思が伝わりづらいものですね。

連絡事項などは、文字だけで十分ですけど、
細かい説明だったり、さらに、感情が混じってくると、
やはり、メールや手紙などの文字でのやりとりには、
限界が見えてきます。

又、メールを送る側、受け取る側の精神状態も、
忙しくて疲れていたりなどで不安定だったりすると、

どうしても、神経過敏になり、変な書き方、
変な受け止め方になっていくものですからね。
(^^;;

人は、ほんと、生身の人間なので、
AIやロボットとは、全く違う性質ですから・・・

人→人とのやりとりをしている時は、
まだ、そんなに問題はありませんけど、

人→電子メール→人というように、
人との間にワンクッション入るときは、

コミュニケーションエラーが、
どのぐらい起こっているのか?
やはり気を付ける必要がありますね。

普段の会話は、言葉+表情ですから、
メールの場合は、文字+絵文字などで、
少し文字を補ってあげるぐらいの方が、
やはりベストかも知れませんね。

というこですが、私も知らない絵文字がたくさんあります。
みなさんは、どのぐらい使ってるのかな?

わたしは、5つ程度ですね。
(^^) (^^)/ (^^;; (><) m(_)m
かなり少ない。

ちょっと、こちらで勉強しておこう。
http://kaosute.net/

それではみなさん、まだまだ雪が残っていますので、
足元には、十分注意してくださいね。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30